スタッフブログ

Staff Blog

体と環境に優しいエコ住宅

2022/4/13

夕方からまた気温が下がってきました。
三寒四温。
春ですね~!
体調崩しやすい時期ですので、皆様どうぞご自分を労りながらお過ごしください^^

さて、先日会社にお届け物が。
開けてみると雑誌が入ってました。

ん?
あ~これは(*’▽’)

「心地よい暮らしの間取りとデザイン」という雑誌でした。
昨年行われたLIXILメンバーコンテスト2021で受賞した家が一同に掲載されています。
CHAPTER5【体と環境に優しいエコ住宅の建て方】というところにエコロジー賞を受賞した小田原工務店のS様邸が載ってました~!

写真の下にはそれぞれ・・

・吹き抜けから穏やかな光が落ちるLDK。気密性・断熱性が高いので空調コントロールしやすく、快適な室温を維持できる。
・プランニング段階で日照シミュレーションを実施し、窓には庇を設置。夏の厳しい日差しをやわらげ、冬の心地よい光を室内に届ける。
・メンテナンス負担を軽減する光触媒の塗壁と、レッドシダーが調和した外観。屋外収納を屋根と軒天でつなぎ、スマートな印象に。

と書かれています。
日頃から設計・プランニングで心がけていることを評価していただき、とってもウレシイです!

断熱性能・耐震性能の計算。
設計段階でする日照シミュレーション。
現場で計測する気密性能。

全てのことがエコで体に優しい家を作るために必要です。
暖かくて涼しくて省エネは家づくりの基本。
その上でお客様に「心地いい」「ちょうどいい」って言っていただけること。
スタッフみんな、日々それを目指して家づくりに励んでいます。

S様、ありがとうございました!
そしてもちろん、オダハラファミリークラブのオーナーの皆様、ありがとうございます(*´▽`*)
本は体感ルームに置いてます。
お越しの際はぜひ手に取ってみてくださいね~。

S様邸の施工事例はこちらです。
塗壁が美しい無垢の家

 

 

暖房なのか冷房なのか。今年の春は忙しいですね~(;^ω^) 好きなことゆる~っとやりながら過ごします。皆様ご自愛くださいトモコでした^^