スタッフブログ

Staff Blog

結果発表~♪

2020/9/15

こんにちは、設計チーム🔰のぬかちゃんです。
最近は朝晩が涼しく、秋の気配を感じています。
秋と言えば、○○の秋とよく言われますが皆さまはどんな秋を過ごす予定ですか?
僕の秋のテーマは、ズバリ、ゲームの秋です。
僕の大好きな「ゼルダの伝説」続編が、ニンテンドースイッチから11月に発売されるとのことで、ほんと楽しみにしています。
秋の夜長はゲームで過ごしそうです・・・。

さて前回ブログの最後に、次回は窓の性能についてお話ししますなんて言っていたのですが、次回にしたいと思います。
すみません。
というのも今回は、先月のブログでお話ししていたパッシブコンペ(パッシブデザイン設計コンペ2020)の結果についてぜひお伝えしたいからです‼
昨日のブログでご存じの方もおられるかもしれませんが・・・。

初参加で生田キャプテンとチャレンジしたこのコンペ。
なんと・・・
なんと・・・
なんと・・・
3位に入賞しましたー‼
しかも設計チームのみんなが全員上位入賞しましたので、改めてすごいメンバーがこの会社にいるんだなぁと実感しました。
僕がパッシブデザインのことをかじり始めたばかりなのに、入賞できたのは生田キャプテンのおかげだと思います。
それから、建築について僕がブログで発信しているのをきっと建築の神様が見てくれていたからだと思います(笑)
このモチベーションが上がった状態で、引き続き、建築のことを勉強してブログで発信していきたいと思います。

では、生田・額田チームのプレゼン資料の一部を抜粋してご紹介します。

まず、表紙はこちらです。

お施主様のご要望で西側にある桜の景観を楽しみたいということもあり、タイトルを「Cherry blossom viewing」そう、お花見をかっこよく英語にして表現しました。
グレーの外壁と木目を塀やバルコニーなどに使い、建物周辺の景観とも調和するよう自然にある色を選びました。
LDKを2階に配置し、キッチン、リビング、ダイニングのどこからでも西側の大きな窓から桜を楽しめるようにしました。
窓は足元まであるので、リビングで寝転んでいても桜を見られます。
そのほか、間取りの特徴として、玄関から入ってすぐのところに手洗いスペースを設けました。
コロナ対策やインフルエンザ対策などに配慮して、手洗いスペースにはドアを設けず、何も触れることなく手洗いスペースまで行けるように計画しました。

こちらの資料は、パッシブデザインに関する数値やNEST(とっとり健康省エネ住宅)について載せたものです。
今回の住宅はNESTのT-G2を基準として設計しました。

こちらの資料は、太陽の位置の把握です。

夏は太陽の位置が高く、家の上のほうから光と熱が当たります。
太陽の位置を把握し、屋根や庇の出す長さを決めて光と熱を遮ります。
冬は太陽の位置が夏に比べて低く、斜めから光や熱が当たります。
太陽の位置を把握したことで、屋根や庇が遮ることなく、窓から室内に向けて光と熱が入ってきます。
「太陽の光と熱を夏は遮る、冬は取り入れる」が重要なポイントです。
以前のブログでも取り上げていた内容も今回のプレゼン資料に盛り込みました。

他の受賞者の発表を聞くと、資料がいろんな視点で表現されており、住宅もパッシブもプレゼン資料も奥が深いなぁと痛感しました。
パッシブデザインに出会ってまだ半年なのでもっともっと勉強していきたいと思います。

ではまた次回お会いしましょう。