スタッフブログ

Staff Blog

構造見学会ご来場ありがとうございました!

2020/1/29

先週末の2日間、ただ今建築中の西福原の家で構造見学会を開催しました!
久しぶりの構造見学会、お客様は来て下さるかな~と心配しておりましたが、
とてもたくさんの方にご来場いただきました。
本当に本当にありがとうございました!

当日の写真がないのですが、前日準備が終わった時の室内の様子はこちらです~。

家は完成してしまうと柱や壁の中が見えなくなります。
なので作っている最中に家がどんな風にできるのか見ていただくことは、とても有意義だと思っています。
説明のパネルを貼ったり、実験道具を置いたりして、できるだけ構造体のこと、気密をどんなふうに取っているのか、断熱材の入り方、素材の特性など、見てもらえるようしています。

こちらは一般な高気密・高断熱といわれている家の隙間サイズと、小田原工務店が設計施工するとこれくらいの隙間サイズ、を視覚的に分かっていただけけるように段ボールを使って説明しています。

ご来場いただいた方は、
断熱材ってこんな風に入るのね~、とか、
こんなにいっぱい木が使ってあるのね~、とか、
6畳用のエアコン一台で家全部がこんなに暖かいなんでビックリ!、とか
気密って大事なのね~、とか
いろいろな感想をいただきました。

小田原工務店は、
お客様の毎日の暮らしが気持ちよくラクラクでいられるように、
ココロを満たすデザインにも、カラダを元気に保つ家の性能にも、
どちらも手を抜かず一生懸命に取り組んでいます。

昨日からこちらのお宅は工事を再開。
O様、見学会で家を使わせていただきありがとうございました!
完成まで引き続き大工チーム、施工チームがんばっていきまーす^^

 

 

見学会の前日、会場で準備しているときもエアコン1台動いていたのですが、暑くてジャンバーどころかカーデガンも脱ぎ捨ててしまった(笑)トモコでした。