見えないところこそ、きちんと。構造見学会の家。
2024/2/1
今週末2月4日(日)に構造見学会を開催するM様邸に行ってきました~!
外観はこんな感じ。
外壁の工事はこれからです。
今は外壁材が張られる前の段階で、透湿防水シートが張られています。
玄関回りを見てみましょう。
玄関扉の左側に大きな掃き出し窓がありました。
写真では感じにくいのですが、現場に立つとその大きさにびっくり^^
これは結構な開放感ですよ~!
中に入ると・・・広~~~~い!
こちらの家は土間とリビングの間に間仕切りがない、解放感いっぱいの間取りです。
現時点でもそれが分かる感じです^^
そして驚いたのは、この整理された美しい現場環境です。
明日見学会の設営に向かうのですが、その下準備で大工さんがここまできれいにしてくれていました。
有難いです(*^-^*)
大工さんの細やかな気配りが感じられる現場。
こんな一つ一つの気配りが家を形作っています。
見えないところこそ、きちんと。
小田原工務店の家づくりの基本です。
そしてここは浴室になるところ。
赤いパイプは温水が通る管、青いパイプは水が通る管。
銀色のものは基礎断熱です。
2階の骨組み。
間仕切りが始まる前、筋交いが見えてますね。
玄関の軒。
夏と冬では日差しの入り方が変わります。
冬は日射を室内に取り込み、反対に夏は取り込まない。それは軒をきちんと計画することで可能になります。
パッシブ設計は快適と省エネにつながります^^
最後に完成予想図を(^^)/
家の快適性や耐震性など数値で表すことができます。
みなさま一度は確認されたことあるかと思います。
小田原工務店の場合ですが、耐震等級3とか、Ua値0.34とかC値0.17とか・・・
ただ数値って、手触りといいますか、実感として感じることができないのが残念です。
例えば大好きなアイドルがいて、写真や動画ではいつも見ていて、身長も年齢も知ってるけど、
実際に出会ったら、あれ?こんなに大きい人だったの??とか、
顔ちっちゃ!なんてことも分かったりしますよね。
家はアイドルではありませんが^^;
実際に見て感じることってあるのです。
ぜひぜひ見学会にお越しくださいませ。
完成してからは分からない、職人の細やかな気配りや細工など、見ていただけるチャンスです。
家ってこんな風にできるんだな~って感じてもらえるとウレシイです。
みぞれが降ってきました。また雪に変わるでしょうか?南の島に行きたいな~トモコでした^^