現場ブログ

Gemba Blog

こんこんぐゆ~ん!上棟の日

2024/1/24

こんにちは!さむ~くなりましたね😮
一年ぶりの積雪。
思い返せば昨年の今頃もこんな感じでした。
山陰の冬、って感じです^^

1月12日、米子市でM様邸の上棟がありました!
今日はその様子をお伝えします。

上棟の一日


朝一番、家の四隅をお清めしていきます。

前回の上棟ブログでもお伝えしましたが、これは毎回社長のお勤めです。
工事が安全に進行していきますよに。

上棟開始早々、柱がどんどん建ちあがっていきます!

お昼くらいにはここまで出来上がりました。

工事中は大工さんが棟を打つゴンゴンとか、こんこんとかの音、クレーン車の音以外、意外と静かです。
大工さんたちは自分のやることが明確なので粛々と作業を進めていきます。

 

そして!棟納めの儀式です^^

M様ご夫妻が家の一番高いところにある棟を納めてくださいました。
大工さんの「良い!良い」の掛け声に合わせて、ご夫婦が息を揃え棟を打ち込んでいきます。

大山をバックに記念写真です!
みんないい笑顔^^

屋根に上がることって普通の生活ではほぼないですよね~。
お二人のステキな思い出になるといいな♡

 

上棟完了しました!

工事はどんどん進み、4時くらいにはここまで出来ました。
断熱耐震パネルの入ってすっかり家のカタチです!

上棟無事完了です!

M様、上棟おめでとうございました。
朝からたくさんのお気遣いありがとうございました。
お二人の爽やかな笑顔を見ていたら、ああ、とってもいい上棟の一日だったんだな~って感じられてうれしくなりました。

17日にはサッシが入り、より家らしくなりました^^

ここからどんどんと家のカタチが出来上がっていきます。
完成をM様と一緒に楽しみながら待ちたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします!

構造見学会開催します!


2月4日(日)、こちらの家で構造見学会を開催します。

小田原工務店の断熱性能・気密性能、さらには耐震性や工法など知りたい方、

ぜひぜひ構造見学会にお越しください。

お待ちしております!

▼ ▼ ▼