現場ブログ

Gemba Blog

上棟、早回し!

2024/1/12

新築|上棟

こんにちは!
今回のブログはK様邸の上棟の様子をお伝えします^^
クリスマス前、雪が積もった次の日の出来事でした。

まずはこちらをご覧ください。

https://youtu.be/adYkrkHLimM

朝から始まった上棟。
夕方には家の外形が全部できあがりました!

この動画はK様が撮影されたものを小田原で編集しました。
一日でここまでできるんだね~って見てもらえるとウレシイです!

 

上棟の朝はお清めから始まります。
土台敷の四隅に小魚、梅干し、お塩を置いて・・

 

お酒をまいていきます。
これはどの現場でも社長の仕事です^^ (出張などの時は棟梁や営業担当がお清めします)

ここから始まって、上の動画のように少しづつ少しづつ家が立ちあがっていくのです!

 

お昼には2階も出来上がりました。
ご家族皆さんで棟を納めていただきましたよ。楽しそう~(^^♪

 

そしてニッコリ!記念撮影です~。
この日はと~~っても寒かったのですが、みんなこの笑顔!笑顔が体を温めます!

 

休憩中はお子様がクレーン車体験タイム♡
クレーン車って上部が透明なんですよね!職人さんってすごい(^^)/
職人さんお一人お一人の力を合わせて家はできるのです。

 

朝、この状態だった家が・・・

 

夕方にはこの通り!

 

大工さんの底力を感じた一日でした。

K様、上棟おめでとうございました!
本当に寒い一日でしたが、たくさんのお気遣いのお陰で上棟が無事終わりました。
心より感謝申し上げます♡

 

あれから3週間。
現場は今こんな感じです。

工事はどんどん進んでいきます。
引き続きよろしくお願いいたします。

工事goes on!!!!!

 

 

 

上棟が終わってご家族に家の中に入っていただきました。そしたらお子さんが本当にうれしそうで(^^♪ こんな風景がスタッフのココロを暖めてくれるのです♡トモコでした。