現場ブログ

Gemba Blog

愉しい餅巻き~!

2024/1/12

新築|上棟

こんにちは!
2024年が始まりました。
現場は元気に動いておりますよ~。

さて今日は2023年12月16日にあったK様邸の上棟の様子をお伝えします!

朝一番。
家の四隅をお清めして工事がスタート!

 

作業はどんどん進み、お昼ごろには家の一番高いところが出来上がりました。
そしてK様ご家族に棟を納めていただきました。
大工さんと一緒に記念写真です^^

 

休憩中に、子供さんがクレーン車体験しました。
クレーン車ってかっこいいのです!

 

上棟が無事終わりました。
こんな形のお家です!

 

そして~
餅まきがあったのでーす!

幣串3本。
ここでまずお清めです。

 

餅まき用のお餅とお菓子です。

 

それ~!

 

お友達やご近所さんなどお越しいただき、にぎやかなで和やかな一日が終わりました。

 

トモコもお餅をいただきました♡
お菓子はK様ご家族が一つ一つ詰め合わせされたそうです。

 

K様邸は約30坪の平屋のお家。
超!家事楽動線のお家です。
なぜ超!なのか、言葉でお伝えするのがムズカシイ、もどかしい((+_+))のですが。
寝室とリビングを中心として、
朝ベッドから起きあがり、着がえて、顔洗って、ごはんの支度して・・・
という、動作の一つ一つが流れるように進んでいく間取り、
という感じなのです(^^♪

さあ、このお家がどんなふうに出来上がっていくのか!とっても楽しみですね!

 

K様、上棟おめでとうございました!
朝からたくさんのお気遣いありがとうございました。
ここから工事はどんどん進んでまいります。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

新築|注文住宅