現場ブログ

Gemba Blog

新築の家|餅まきの歓声!K様邸の上棟でした。

2021/10/14

新築の家|上棟

10月10日、快晴の日。
K様邸の上棟がありました!
K様邸は平屋のお家。

大工チームとK様ご家族の長い一日が始まります^^
朝一番、家の四隅をお清めしていきます。

工事が始まりました。
柱がどんどん建ち上がっていきます!

お昼ごろには家の一番高いところが出来上がりました。
ご家族皆さん屋根に上がっていただき、棟を納めていただきました。
大工チームの「良い!良い!」の掛け声に合わせて、K様がゴン!ゴン!

そしてみんなで記念撮影です!
みんないい笑顔~(*´▽`*)

作業はどんどん進み、夕方にはパネルも入って家の形が出来上がりました。
そしてそして~。
お友達やご近所さんなど、たくさん集まっていただき、餅まきが始まりますよ~!

これは幣串。
餅まきの際は屋根の上に掲げてお清めします。
上棟が終わったら、この中の1本は屋根裏に納めます。

ご家族に屋根に上がっていただき、工事が無事終了したお礼と、餅まきの安全を祈ります。

「天の餅だぞ~!」の声に合わせて、大きいサイズのお餅が先陣を切って撒かれました。(天の餅には500円玉が入ってます(^^♪)
そして本格的に餅まき開始!
「それ~!」

皆さん、ニコニコ笑顔でお餅を拾っておられました!

本日の上棟、無事終了しました~。
上棟後、ご家族と一緒に家の中に入ってみました。
この引っ込んだところはお風呂になるところですね(^_-)-☆

K様、上棟おめでとうございました!
晴れてとっても良い上棟日和になりました。
暑い中、朝からたくさんのお気遣い、ご準備いただきありがとうございました。
餅まきに集まっていただいた皆さんも、とっても楽しんでいらっしゃって良かったですね~^^

ゆったりとした平屋の家。
工事はここからどんどん進んでいきます。
日々出来上がって家。
K様と一緒に楽しみながら完成の日を待ちたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします!

 

 

10月10日は毎年晴れる特異日かと思っていましたが、昨年は曇りだったようです。でも今年は、快晴!!!良い一日になって嬉しかったトモコでした。

住宅|注文住宅 K様邸