現場ブログ

Gemba Blog

N様邸、上棟と餅まきでした!

2021/8/21

雲が日差しを遮って、暑すぎない絶好の上棟日和。
昨日はN様邸の上棟がありました~!

朝一番、家の四隅をお清めして上棟がはじまります。

まずは「いの1番」の場所をお清め。
柱を立てる位置はあらかじめ決まっていて、土台の
横列が「い・ろ・は・に・ほ・・・・・」
縦列が「1・2・3・4・5・・・・」
となっているので、「いの1番」はその起点。
N様邸の「いの1番」は屋外、玄関ポーチにあります。

大工チーム、本日の段取りを再確認して上棟スタートです!

開始数分、柱がどんどん立ち上がっていきます!

インスタに動画載ってます^^

お昼にはここまで出来上がりました~。

お昼過ぎ。
N様ご夫妻が屋根に上がられて、家の一番高いところにある棟を納めてくださいました。
大山を背にして、みんなで記念写真です!

上棟はどんどん進み、5時前にはここまで出来上がりました。

そして、皆様お待ちかね!
餅まきが始まりました。

集まってくださった皆さん、ニコニコ笑顔(*´ω`*)
お菓子も撒いてくださったので、子供さんたちも大喜びでした~!

N様、上棟おめでとうございました!
たくさんのご準備・お気遣い、ありがとうございました。
ご家族皆さん集まられて、賑やかでとってもいい上棟の一日になりましたね!
図面で見ていたものが立体になり、一日で家の形に。
大きな吹き抜けも出来上がって、とってもワクワクしました^^
来週にはサッシも入って、どんどん家らしくなっていきます。
お二人の想いがカタチになっていく過程を、一緒に楽しみながら見守っていきたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします!

 

 

 

上棟の日はいろんな想いがたくさん込み上げてきて、胸がいっぱいのトモコでした。Hくん、Tちゃん、そしてKさん、ホントにありがとう♡