現場ブログ

Gemba Blog

H様邸、上棟でした!

2020/12/29

気持ちよく晴れた昨夜、ほぼ真ん丸のお月様を見て爽快!な気分になったトモコがお伝えします。

12月10日大安吉日の善い日、両三柳でH様邸の上棟がありました~!
H様邸は小田原工務店のご近所さん。
徒歩で撮影に向かいました^^

朝一番、家の四隅をお清めしていきます。


午前中には2階部分が出来上がってきました。

この三角に出っ張ったところが気になりますね~^^

お昼ごろ、家の一番高いところが出来上がりました。
H様ご家族皆さんで棟を納めていただきましたよ~!
大工チームの「良い!良い!」の掛け声に合わせて、H様がコンコン!!

Sくんも「エイ♡エイ♡」ヘルメットカッコいいですね♡

そしてみんなで記念写真ですよ~。

工事は進み、夕方にはここまで出来ました。
Sくんも工事を見守ってます。

本日の上棟無事終了!
朝、何もないところから柱が建ち上がっていき、夕方にはすっかり家のカタチが出来上がりました。
H様、大工チーム、一日お疲れ様でした~^^

H様、上棟おめでとうございました!
寒い中、朝からたくさんのご準備、お気遣いいただきありがとうございました。
家がどんどん出来上がっていくのをSくんも見守ってくれてて、ご家族の楽しい思い出の日になったかな~^^って思ってます。
Sくんが大きくなってもこの日のことを覚えてくれてるとウレシイですね~。
ここから完成まで、大工チーム、職人チーム、それから小田原スタッフ一同、
H様と一緒に楽しみながら、安全・確実な施工をしてまいります。
完成まで、どうぞよろしくお願いいたします!

 

そして昨日、家の気密測定をしました。
こんな機械で測ります。
とっても良い数値がでましたよ~!
大工チームが確実な施工をしていることが証明されました^^

お正月を挟んで、工事はどんどん進んで行きます。
1月16日.17日にはこちらの家で構造見学会を開催します!
詳細は年明けに~。

 

 

雪は7センチが希望。トモコでした。