スタッフブログ

Staff Blog

とっとり健康省エネ住宅NE-STの取り組み

2023/3/4

こんにちは!
先日、日本海テレビ放送で「とっとり健康省エネ住宅NE-ST」の特別番組が放送されました。
タイトルは「鳥取生まれ!とっとり健康省エネ住宅 NE-STな家」

ご覧になった方もいらっしゃるでしょうか?

その番組に、小田原工務店の社長も登場しました!
社長です^^

番組制作のため、取材班が小田原工務店にいらっしゃいました。

社長はNE-ST設立のワーキングメンバーのひとりです。
鳥取県で高性能な家づくりに携わっている建築業者が集まって活動を始めたのが7年前。
平井知事がNE-STを発表してから約2年半。
メンバーの一人としてずっと活動してきました。

番組の中で、
小田原社長は気密と断熱の必要性ついて、
しらいし設計の白石さんはエネルギー消費量と家のコストバランスについて、
家が健康に与える影響を鳥取大学医学部の加藤先生が解説されました。
そして、鳥取県がNE-STを作った理由を県の担当者槇原さんがお話しされました。

そしてそして!小田原工務店のオーナーK様ご家族がインタビューでご出演されました♪

他のオーナー様宅の写真も番組で使っていただきました。


写真使用させていただいたオーナー様、ありがとうございました(*’▽’)

とても暖かな雰囲気の番組で、あっという間の30分でした。
再放送があるといいな~。

日照時間が少なく多湿で寒暖の厳しいこの山陰で、私たちは何ができるのか
小田原工務店は常にこの事を考えています。

家の暑さ寒さで悩む人をなくしたい、
ずっと健やかに暮らしてもらいたい、
エネルギーの消費量をできるだけ減らしたい、
毎日を快適に安心して暮らしてもらいたい。
(快適な空間づくりに必要なもの)

NE-STもそれと同じ想いだと思います。

国の断熱基準を上回る鳥取県独自の断熱基準。
県のホームページにこんなバナーがありました(^^)

NE-STと国基準を体感できるコンテナハウスを作り、県民の皆様に体感してもらうそうです!
3月18日(土)~21日(火)
イオンモール日吉津で体感コンテナハウス

鳥取県は本気です^^
小田原工務店も本気です!

 

 

 

 

リフォームの方にも快適に健康に暮らしていただきたいと心から思います。トモコでした。