スタッフブログ

Staff Blog

定期点検のお話

2019/4/27

こんにちは!
工務の河岡です(⌒‐⌒)

今回のブログテーマは、
小田原工務店が取組んでいる【定期点検】のお話です。

家をお引渡し後半年~20年の間に合計7回点検に伺います。
点検する場所はたくさんあります!

屋外部分は屋根、軒天、雨樋。
外壁に基礎、バルコニーや土間などの状態も確認します。

屋内部分は、窓や建具の開閉具合、建て付け調整、鍵のかかりの確認。その場で直していきます。
他にも、階段の手摺のゆるみや、設備機器の不具合が無いか、
壁や天井との取り合いをボンドコークで隙間埋めも行っております。

ここまではお客様も目で確認をすることが出来ますが、見えないところの【 小屋裏 】の状態も必ず点検をします。

雨漏りがしていないか?
換気はできているか?
腐食などはないか!?

 

【 床下 】にも潜って点検しています! 洗濯した良い香りのマイヤッケを毎回着用します(笑)

配管の漏れ、鋼製束のゆるみ、
白蟻や湿気で腐食がないか?、
床下換気はきちんと作動してるか・・
など、しっかりと両手、目や耳、臭いでチェックしています!!(かなり狭くてたまにおしりがはまったりしてますが)

このように、たくさん写真を撮り、お客様には写真付の定期点検報告書をお渡ししています。

 

実はわたし、定期点検でお客様の家を訪問するのがとっても楽しみなんです!
毎回なんてステキなお家ッ♪♪(ワクワク)..と、ご家族さまのライフスタイルやインテリアに接することができる贅沢な係りであります!(嬉)

昨日も大規模リフォームした家の点検に行って来ました。
古い建物をリノベーションしたモダンな造りに素敵な家具。「あぁ、住みたい!」と思わず。

庭には、藤の木がまさにお祭状態でしたよ!(感動)

この藤の木の下で、お抹茶やお菓子で一服したいと思う私でした♪
話がそれてしまいましたが、
今日は定期点検で何をしているのかをお話しました!
では、長いお休み、ご安全に満喫してくださいねーー!!

 

 

もういっちょ!心温まったお話。今日のひとコマです・・

↓ ↓ ↓

朝、朝礼当番の福本さんの第一声が、
『 今日は ” 昭和 ” 最後の仕事の日です!!! 』
・・・とものすごく大きな声で気合を入れてくれました。

福本さん、最高!!!(笑)

 

  • スタッフ便り