現場ブログ

Gemba Blog

リフォーム|思い出を引き継いで

2023/12/29

リフォーム|お引渡し

12月22日、今年最後のお引渡しでした。
築45年の家を大規模リフォーム。子育てを終えたT様ご夫妻のお家です。

工事は屋根と骨組みだけ残して解体し、その後、耐震補強・断熱強化、間取りの変更をする大規模リフォームでした。


・関連記事・
リフォームすることにしたのは?→こちら
完成までの流れをご紹介→こちら


完成した家をご紹介します!

もともと和室だったこちら。
リビングとの間にあった仕切りを取り払い、
和室とリビングが一体となって広々とした空間に。

リビングには天然木の大きなテーブルを置きました。窓の下はベンチになっています。ベンチはフタを開けると収納に。
子供さん家族がみんな集まっても大丈夫なゆったり空間!

キッチンは対面式にしました。
背面は見せる収納に。
カウンターを設置して、朝などはここで食事をとったり、お茶を飲みつつちょっとした作業などできる場所になりました。
こことっても素敵です!

リビングからキッチンを見た風景。

キッチン側からの風景。
視線が遠くまで伸びて開放的。
額縁のような窓からは外の緑が楽しめます!

水回りも暖かく美しくリフォームしました。
洗面スペースです。
緑色のタイルがとってもきれい!

ランドリースペースもあります。
カウンターの下には市販の引き出し式収納を設置しました。

そして最後はここ。
2階の寝室もリフレッシュ。
もともとなかったクローゼットを新設して、美しく使い勝手良く。

そしてもう一つ大事な点!
こちらの家、暑さ寒さ以外にも外からの騒音が大きかったことも懸念の一つでした。
断熱・気密し窓も変えたことで、外からの騒音が低減。
夜ゆっくりと休んでいただけるようになりました^^

・・・

お引渡しです。
社長はじめ、工事にかかわったスタッフからT様ご夫妻にご挨拶をさせていただきました。

そして奥様からも、私たちにリフォームが終わっての感想をいただきました。

もともとこちらは奥様のご実家。
奥様のご両親が45年前に建てられた想いのこもったお家。
新築当時、奥様のお父さんが仰ったそうです。
「ここでみんなで頑張っていこうね」
この想いを引き継いで、今また生まれ変わったこのお家。

新築するかリフォームするか、T様ご夫妻は悩まれたそうです。
そしてこの家を引き継ぐことを決意されました。
そんなT様の想いを受け取って、私たちの今持てる力を尽くして、家が完成しました。

新しく生まれ変わったこの家、天国のご両親は見守ってくださっているかな?

T様、完成おめでとうございました!
お二人のこれからの暮らしと、これまでの歴史がつまった家。
お二人の笑顔とお話をお聞きし、私たちも暖かく胸がいっぱいになりました。
T様の工事に携わることができて、とてもとてもうれしかったです。

お引渡しはクリスマスに間に合ってよかったです♡
ご家族皆様が集まられて、にぎやかだったでしょうね^^
もうすぐお正月。
またまた皆様のにぎやかで楽しい笑い声が家に満ちる時間がきますね。

どうか楽しく素敵な時間をお過ごしください。
そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

家は形だけじゃなく想いもあって建つもの。その想いが私たちの原動力。トモコでした。

 

リフォーム|大規模リフォーム