現場ブログ

Gemba Blog

新築|空に舞え!お餅~☆

2023/12/15

新築|上棟

 

こんにちは!
今回はN様邸の上棟の様子をお伝えします。

12月5日友引の良い日。
朝一番、家の四隅をお清めです。
梅干し、小魚、塩を置いて、お酒をまきます。

上棟がスタートしました。
まずは柱を立てていきます。

どんどん立ちあがり、一階部分ができました!

お昼ごろ2階も出来上がり、家の一番高いところにある棟をN様に納めていただきました~!
大工さんたちの「良い!良い!」という掛け声に合わせて、ご夫妻でゴンゴン!

大工チームと一緒に記念写真を撮りました☆

工事はどんどん進み、4時前にはここまでできました。


そしてこれは?


幣串(へいぐし)です。
餅まきをされるとき、屋根の上に飾ってお清めをします。

そうなのです!これから餅まきがあるのです~。
お供えのお餅とお米も用意してくださってました。
美しい彩り。
N様ご家族の想いが感じられてキュンとなりました。

屋根の上、幣串の周りにN様とスタッフの姿がありますね!

餅まきの始まりです(^^♪
天の餅だぞ~!

それ~~~~!

そのころ下では・・・

バケツを持ったクマちゃんに戸田大工がお餅をどうぞ^^

こうして無事上棟が終わりました。

最後に息子さんから大工チームに「アリガトウ♥」をいただきました。
こちらこそ、ありがとう♡
大工みんなの心が暖まりました。

N様、上棟おめでとうございました!
朝からたくさんのお気遣い、そしてご準備ありがとうございました。
2世帯が暮らせるゆったりとしたお家。とうとうカタチが出来上がりました。

 

・・・数日後、サッシが取り付けられました。

ここから工事はこつこつと進んでいきます。
少しづつ変わっていく家をどうぞ見守ってくださいね!
引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

私もお餅を一ついただいて帰りました。上棟のお餅の味は格別です!トモコでした。

新築|注文住宅