現場ブログ

Gemba Blog

新築|青空の下、上棟でした~!

2023/8/28

新築|地鎮祭・上棟

もうすぐ9月だというのにまだまだ暑い今日この頃。
皆様元気にお過ごしですか?
米子市内の小学校は今日が始業式かな?
お昼ごろリュックを背負った子供たちをたくさん見かけました。
ギラギラ太陽のなかを歩く子供たちのたくましくい姿!
子供たちってスゴイな☆
ちょっと日なたを歩いただけでヒ~ってなる自分がお恥ずかしいです^^;

さて、今日よりちょっと暑かった8月6日。
米子市でW様の上棟がありました!
地鎮祭から上棟までのダイジェストをご覧ください^^

**

4月22日大安吉日。
地鎮祭です!
家が建つ四隅をお清めしていただき、

鍬入れの儀。
「栄!栄!栄!」

工事が安全に進んで素敵なお家ができあがりますように♡
玉串を捧げていただきました。

時は過ぎ・・上棟の数日前。
大安吉日の日に柱を1本建てました!
この日はこれだけ。
「建て初め」といいます。

そして本番!上棟当日です。
工事の安全を祈願して、全員で乾杯です。

家の四隅をお清めをして・・・

上棟が始まりました!
とても暑い日だったので、大工チームも暑さ対策をしながらの作業です。
空が青い!!

お昼ごろ、家の一番高いところができ上りました。
ご家族皆さんで屋根に上がっていただき、棟を納めていただきました。
「良い!良い!」

快晴の空の下、記念写真です^^

夕方、上棟が無事終了しました!

W様、上棟おめでとうございました!
大変暑い中、朝からたくさんお気遣いいただきました。
ありがとうございました。
緑の田んぼや川が流れる気持ちのよい環境。
昼からは良い風が吹いてきて、大工さんたちを癒してくれました。

朝は基礎だけだった所。
夕方にはすっかり家のカタチが出来上がりました。スゴイ!
大工チームもご家族皆さんも、暑い中、大変お疲れさまでした。
ご家族皆さんが喜んでくださっている姿を見て、ホントにホントに嬉しかったです。

完成まで職人・スタッフみんなが力を合わせてW様の家を作ってまいります。
どうぞ楽しみにしていてくださいね!
私も楽しみです^^

 

今、現場はこんな感じですよ。
基礎断熱と白アリ対策のホウ酸処理が終わりました。

工事goes on!

 

 

 

 

週末ムービックスに映画を見に行きました。前情報ないまま見たのですが、これが面白かったー!
岡田将生さんの京都弁とイケメンなのにイケずでお人よし。このアンバランスとちょっぴりファンタジーで一気にラストまで^^京都の苗字ってあんなに長いのあるのね^^おもしろかった~。トモコでした。

新築|注文住宅