現場ブログ

Gemba Blog

新築|来月上棟の家の今

2023/8/21

新築|工事中

こんにちは。
お盆休みが終わりました。
皆様お仕事モードに戻れましたか?
昨日はがいな祭りの花火でしたね!
最後のしだれ柳みたいなのキレイで感動したトモコがお伝えします。

**

ただ今安来市で工事が進行中のK様邸。
お盆前には基礎工事が始まってました。

基礎のカタチにコンクリートが見えます。
通称:捨コン
型枠を建てるためにあらかじめ水平を作ってます。
この後、外周に型枠を組みます。

型枠ができたら、今度は鉄筋を配置していきます。

さらにこの後内部の型枠を組み、コンクリートを流し入れ、「コンクリート一体打ちベタ基礎」が完成します。
一体打ちにすることでより強度・耐久性が増し、打ち継ぎが無いので床下に水が入り込むこともありません。
白アリ対策にも効果があります^^
コンクリート一体打ちベタ基礎についてはこちらをご覧ください
(ページの一番下の方に掲載しています)

 

時間はさかのぼり・・・
地鎮祭の様子をご紹介します^^

6月24日大安吉日。
右側の三宝の上に載っている四角い箱は「鎮め物」。
基礎工事が始まる前、家の中心になる場所に納めます。

この美しい砂山。
鍬入れをするための砂です。
笹が立ててありました。地域によって違いがあって興味深いです^^

K様お二人で「栄!栄!栄!」
土地の神様に工事の安全とご家族の安寧を祈願いたしました。

K様、地鎮祭おめでとうございました。
基礎工事が進み、来月はとうとう上棟ですね!
お二人の想いがつまったお家。
薪ストーブや階段下の畳スペース。
使い勝手がとっても良さそうな家事動線も気になります^^
どんな風に立ち上がるのか、とっても楽しみです!

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

来年は花火、自転車で見に行こう!そして城山から見よう!と思ったトモコでした。皆さんどうします??

新築|注文住宅