現場ブログ

Gemba Blog

新築|もうすぐ完成です!

2023/8/7

新築|工事中

毎日暑いですね!
夏休みで子供さんがご家庭にいらっしゃる方も多いと思います。
どうぞ楽しい夏をお過ごしくださいね^^

今日は新築の家の社内検査でした。
こちらの家は8月19日(土)20日(日)に完成見学会をさせていただくことになりました~!
「家事動線すっきり!快適省エネな平屋」
ご予約はこちらからどうぞ^-^

社内検査が終わってキレイに整ったお家。
少しだけですがご紹介しますね!
まずは外観。

南側はこんな感じ!
敷地に対して少し斜めに建っているのは、南の光を効率よく採り入れるため。
日射シミュレーションをしてこの角度になりました。
夏のぎらぎら日射は軒でしっかり遮り、
反対に、冬は日射を室内に採り入れるパッシブ設計をしています。

中に入るとこの開放感!
リビング部分は他のところより20㎝高く260㎝の天井高です。
玄関を抜けてLDKに入った瞬間、広~い、明る~いって思うのはこんな工夫があったからなんですね^^

そしてここがポイント!
まっすぐスッキリ家事動線。

 

キッチンを中心として水回り動線がとっても効率的で家事楽です!

 

こちらの家はとっとり健康省エネ住宅NE-STのT-G2レベル。
HEAT20で言うとG2以上G3以下くらいの断熱性能です。
NE-STは気密性能C値も基準に含まれています。
ちなみに小田原工務店のここ3年のC値は0.1~0.3位を実測しております。

*NE-STについてはこちらをどうぞ

【YouTube】
住めばわかる!?とっとり健康省エネ住宅「NE-STな家」
脱炭素最前線 -地域の課題を、未来の期待に- 鳥取県編

【小田原スタッフブログ】
とっとり健康省エネ住宅と小田原工務店のこと

*C値についてはこちらをどうぞ

【小田原スタッフブログ】
高気密No1!

 

パッシブ設計と高気密高断熱、そして耐震等級3+長期優良住宅のこちらの家。
動線スッキリでココロが快適!
高性能で体が快適!安心!

と、ちょっとチカラが入ってしまいましたが^^,ほんと気持ちいい家なんです(*´▽`*)
写真や動画では分からないこと、現場で感じることができます。
ぜひぜひ完成見学会へお越しください!
お待ちしております。

ご予約はこちらからどうぞ^-^

 

 

先週末の木工教室楽しかったです~。
家に帰って使ってみた!ってオーナー様から写真が送られてきてほっこりシアワセなトモコでした。