現場ブログ

Gemba Blog

新築の家|子育てがはかどる間取り、歳を重ねても住む人に優しい家。

2023/4/8

新築の家|お引渡し

3月25日、A様邸のお引渡しをしました!
A様ご家族とスタッフが集まって、和気あいあいとした雰囲気のお引渡し(*´▽`*)
担当柏原がご挨拶しているところです。
ご出産の前に家づくりセミナーにご参加いただき、ご出産を経て家づくりが始まりました。
その時の思い出をお話しています^^

棟梁からも、ご挨拶しました。
毎日一生懸命作業していたので、工事が終わりちょっと寂しい気がするって言っていました。
現場に足を運んでくださったA様とも今後はなかなか会うことがなくなります。
お引渡しの嬉しさ、それと共に寂しさを感じるのは、子供を送り出す気持ちと似ているような気がします。

みんなで記念の写真を撮りました!

家の鍵が入った箱をオープン!

がんばって鍵を開けてくださいました~^^

A様、完成おめでとうございました!
建替えで新築された家。
建替えする前はとても寒かったそうです。

お引越しが終わったA様から、柏原にラインが届きました。
「とっても快適に過ごしています^^
本当に玄関・廊下と部屋の温度が一緒で驚いています!
あと、回遊動線だから毎日子供とかけっこして楽しんでます(笑)」

暮らしが目に浮かぶような、ステキなメッセージをいただきました(*´▽`*)
ウレシイです♡

 

新しくなった家で、ご家族が健康で楽しく暮らしていかれるといいな~って思っています。
今後定期点検やイベントなどでお会いした時、またお話聞かせてくださいね。
引きつづき、どうぞよろしくお願いいたします(^○^)

***

*A様邸ご紹介します*

「子育てがはかどる間取り、歳を重ねても住む人に優しい家。」

玄関ポーチに濃いグレーのガルバリウム壁を作り、視線と風よけの役目を。

明るいリビング。
冬は南の掃き出し窓から陽射しを採り入れます。
夏は庇で日射を遮ります。

夏と冬の陽の入り方をシミュレーションし、快適に暮らせる室内環境を設計をしています。

リビングの横に和室。
作り付けのお仏壇もあります。
建具を閉じると独立型のお部屋になります。

横並びのダイニングキッチンは回遊型の動線になっています。
ダイニングテーブルの背面にあるカウンターは、細々作業や宿題をするところ。
ダイニングの椅子をくるっと回して使えるのが便利!

玄関から水回り設備を経てキッチンへ。玄関~キッチン~リビングも回遊型になってます。

暮らしの動線がスッキリ明快なA様邸をご紹介しました!

***

最近平屋のご希望が増えています。

お客様の中には迷わず平屋を選択される方もありますが、平屋か2階建てかで迷っておられる場合もあります。
そんな時は敷地状況やご予算、ご家族の暮らし方などを多面的に考慮し、何がベストか一緒に考えてまいります。

A様邸のように、
暮らしに必要な設備や部屋が全部1階にある「平屋のように暮らせる家」も選択肢の一つです。

家づくりを考え始めたら、ぜひ「家づくりセミナー&無料相談会」にお越しくださいませ。
ご家族の暮らし方に添った「家のカタチ」を一緒に考え、アドバイスさせていただきます。

ちょうどいい家、心地いい家」を作るお手伝いができますと幸いです。

 

 

 

 

4月になりました。新生活が始まり、出会いや別れ、環境の変化などあるかと思いますが、日々を楽しみながら過ごしていきたいですね!トモコでした。

住宅|注文住宅A様邸