現場ブログ

Gemba Blog

新築の家|年と共に暮らし方も変わるから

2023/1/24

新築の家|A様邸

こんにちは!
な~~~んとホントに雪が!!!!
しばらくホワイトアウト状態が続いた後、外に出たらこの通り!
一面銀世界でした(^^;

あなたの町はどうですか?
出雲は積もってないそうで、山陰でもいろいろだな~っとつくづく風土の違いを感じております。

昨日現場に行っておいてよかった^^
行ったのは境港のA様邸。
外観はこんな感じになってました!

2階の子供部屋はコンパクトに作ってあります。
将来1階だけで完結できるように、必要なものは全部1階に備えてあります。

人生のうちで暮らし方は変わります。
子供が小さい時はご両親と一緒のお部屋。
成長するにつれ個室に移り、そして自立して家を出る。
またご夫婦2人の時間が訪れます。
成人されて実家で暮らす方もありますが、近年は少なくなっているのでは、と思います。
なので子供部屋はコンパクトに。

子供が独立した後その部屋はどうなるんだろ?
あなたが育った家はどうですか?

髭ダンの歌で「黄色い車」というのがあって、自分が家を離れた後もその部屋は「物置になんかしないでね」って歌ってます。
この場合、子供部屋はそのままの形で置いておきます^^
帰る場所がある、っていう安心感にもつながるかも!

別にいいよ~って言われたら、ご夫婦どちらかの個室として使ったりもできます。
実際トモコの場合、子供部屋は私の部屋になりました。(夫婦別室は相方の寝相を気にすることなく熟睡できます笑)

来客用にしたり、帰省される時ゆっくりしてもらう部屋にもなります。

サブクローゼットにしたり、趣味部屋としても活用できそうです^^

と書いてきましたが、
子供部屋はその時の家族状況で変化していきますね。
いずれにしても、将来も快適で心地いい家であること、安心して暮らせること、これが一番うれしいですよね(*´▽`*)
ですので小田原工務店は、お客様にとっての「ちょうどいい、心地いい家」を作ることに全力で取り組んでます。

室内に入ってみます!
玄関を入って一直線の水回り動線。

和室もあるLDK。

そしてここはキッチンがくる所。
水回り動線の真ん中あたり。

壁紙が貼られるとどんな風になるでしょう~??

A様邸は3月に完成見学会を開催します!
その時はぜひぜひ見に来てくださいね。

 

 

 

 

 

個室でうれしいのは好きな音楽を好きな音量でかけながら寝られること(^^♪トモコでした。

住宅|工事中の注文住宅