現場ブログ

Gemba Blog

新築の家|重ね重ねの幸せ

2022/12/10

新築の家|O様邸・K様邸

12月に入っております。
あっという間に年末。
皆様今年はどんな一年でしたか?
って、振り返るのはもう少し後がいいですね~(^^;)

さて、11月19日大安吉日の良い日、O様邸とK様邸の地鎮祭がありました!

まずはO様邸の様子です。
朝日が祭壇を照らし、凛とした空気に包まれました。
その後、神主さんに土地の四隅をお清めしていただき、工事の安全を祈願しました。

鍬入れの儀です。
まずはご主人が
「栄!栄!栄!」

鍬入れの時には「エイ、エイ、エイ」と3回声に出しながら土を掘ります。
ブログではいつも当て字で「栄、栄、栄」と書いています。
お客様のお家が末永く「栄えますように」(*´ω`*)

それから奥様が
「栄!栄!栄!」

最後にみんなで乾杯をして、地鎮祭が無事終了しました!

O様、地鎮祭おめでとうございました!

 

***

そしてこちらはK様邸の地鎮祭です。
土地の神様に降りてきていただき、工事の安全を祈願しました。

ご主人の鍬入れです。
「栄!栄!栄!」

そして奥様は鋤を使って「栄!栄!栄!」

最後に乾杯をして地鎮祭無事終了です!

K様、地鎮祭おめでとうございました!

***

同じ日に2軒の地鎮祭。
偶然同じ誕生日の人に出会ったような、心がホンワカするような出来事だな~って楽しい気分になっております(*‘∀‘)
実はこの日は上棟もあり、小田原工務店にとってはトリプルハッピーデー♥だったのです。

O様の家も、K様の家も、ちょうどいいい家、心地いい家になりますように!
スタッフ・職人、みんなが力を合わせて家づくりを進めてまいります。
引き続きよろしくお願いいたします(^O^)/

 

 

 

晴れて気持ちのいい午後。少し散歩に出たいな~^^トモコでした。

住宅|注文住宅の地鎮祭