現場ブログ

Gemba Blog

T様邸のお引き渡しでした!

2021/3/28

明け方の風、すごかったですね!
風の音で目が覚めたトモコです。

今日の朝は境港で地鎮祭でした。
この風で急遽会場を神社さんへ移したのですが、お社を案内していただき、一味違った素敵な地鎮祭になりました。
この様子は次回!

ということで、今日は25日にお引き渡ししたT様邸の様子をお伝えします。
T様邸は2階の窓から日本海が見える、眺めのいい場所に建っています。
外観はこんな風ですよ!

南の大きな掃き出し窓の外に広~い軒がでています。
冬は日差しを採り入れて、夏は遮る。
パッシブデザインになってます^^

そして室内に入ると、この開放感!!
リビング上部は大きな吹き抜けになってます。

そしてこちらはテレビがやってくるところ。
ちょっと斜めになった壁で空間に広がりができました。

そしてここ!
先程の斜めの裏側には、こんな素敵な一角があるんですよ。
ミニミニ書斎コーナー。

お引き渡し式が始まりました。
社長からT様ご家族へ御礼のご挨拶をさせていただきました。

続いて申請業務を担当した高橋、工務の中嶋からも^^
そしてT様邸担当の専務からも工事中の思い出と、家づくりを任せていただいたお礼をお伝えしました。

それからみんなで玄関へ!
早速家の鍵を開けてみるの儀式です^^
Rくんが開けてくれました~。

T様が初めて小田原工務店に来てくださったのが約1年前。
その時のことをお引き渡し式で私たちに教えてくださいました。

軽い気持ちでセミナーを受けたけど、専務から家づくりに対する熱い想いを聞くうちに、健康を一番に考えて家づくりをしようと思った。
って仰ってくださいました。
奥様は、打ち合わせをしていくうちに色とか柄とか景色が浮かんできて、それをカタチにしてもらった。って仰ってくださいました。

T様、ありがとうございます!
そして完成おめでとうございました!
完成した家を見て、お母さんに優しくハグしてもらっているような、温かい空気に満ちた家だな~ってトモコは感じました。
そしてご家族皆さんがニコニコ笑顔で、私たちスタッフみんなとてもとても嬉しくなりました。
お引き渡しは終わりましたが、ここからはメンテナンスなどで家守りとして長くお付き合いさせていただきます。
オーナー様のイベントもありますので、どうぞご参加くださいね^^
これからも末永く、よろしくお願いいたします。

 

 

あれから赤星には出会ってません(笑)トモコでした。