現場ブログ

Gemba Blog

春風に乗って!M様邸の地鎮祭でした。

2021/3/31

今日は穏やかなお天気になった米子からトモコがお伝えします。

3月最後の日曜日、そして大安吉日の善い日。
境港市渡町でM様邸の地鎮祭がありました。
当日は早朝から嵐みたいな春の風!
急遽場所を神社さんへ移動しての地鎮祭でした。

境内に大きなご神木がある日御碕神社さんです。

枝垂桜が咲いていました^^

お社の中に入ると、赤い袴を着た可愛い巫女さんたちの写真がたくさん飾ってありました。
神主さんに話を聞くと、毎年11月この地区の小学6年の女の子が舞を披露されるそうです。
なんとその中に、お施主様の姿が^^
土地とご家族の歴史に立ち会えた気がして、なんだかジンワリ。
ご家族皆様の想いにしっかりお応えし、いい家をつくろう、と背筋が伸びる気がしました。

神主さんの祝詞奏上。
工事の安全とご家族の繁栄を祈念してくださいました。

そしてお施主様であるM様ご夫妻、そしてご両親も玉串を。

家の中心に納める鎮め物を頂きました。

その後ご家族と一緒に建築場所へ向かいました。
清めていただいたお塩を敷地の四隅と中心に撒きました。

M様、地鎮祭おめでとうございました!
風が吹いて、とうとう季節が春になりましたね。
ここからM様邸の工事が始まります。
基礎工事を経て次は上棟!
建ち上がっていく家をM様と一緒に見るのを楽しみにしています。
季節が廻り、秋がやってくる頃に完成です。
M様ご夫妻とご家族の想いを載せて、スタッフ・大工・職人チーム、
みんなで楽しみながら家づくりしてまいります。
引き続きよろしくお願いいたします^^

 

 

 
今日は和田町で上棟でした。
上棟が終わり車で会社に帰る道すがら、桜がブー(*´з`)って咲いているのが見えました。夕日に照らされた満開の桜を見て京都のブーちゃんのことを思い出したトモコでした。