現場ブログ

Gemba Blog

効果的に光を採り入れる

2021/3/11

こんにちは。
今日はとっても気持ちのいいお天気でしたね!
気持ちよさにつられて歩いて2分のH様邸へ行ってきました^^

今ここまで出来ています。
玄関横にはエコキュートが置いてありました。
これから取り付けですね^-^

上の写真を見ていただくと分かりますが、H様邸は南側に背の高い家がある旗竿地に建っています。
南の光を採り入れにくい立地ですが、設計の工夫で明るい室内になっていますよ~!

リビングがちょびっと張り出しるんです^^
周辺の家の間から射す南東の光を、リビングのこの掃き出し窓からたっぷり採り入れています。

 

室内から見るとこんな感じ。
三角に張り出したとろこからいい感じに光が入ってますよね~。

もう一カ所、ここからも優しい光を採り入れていますよ。
吹き抜けです~。

階段もリビング空間に採り入れて、2階の窓から光と風を落とします。

2階ホールはこんな風です~。

そしてここ!
洗面室に朝日を優しく採り入れる高窓です~^^
廊下の壁の上の方が抜けていて、左側にある洗面室に光が落ちてくるのですよ~。

優しい光をいっぱい採り入れて、とっても気持ちのいいH様邸でした。
H様邸は3月26.27日に完成見学会を開催します。
詳細が決まったらホームページにアップしますので、どうぞお楽しみに!

 

 

 

ちょっとだけ歩いて大山の写真を撮って気持ちよかった!トモコでした。