現場ブログ

Gemba Blog

A様邸、地鎮祭でした!

2020/11/14

気持ちの良い青空だった土曜日、皆さんは何して過ごされましたか?
小田原工務店は本日上棟でした~!
その様子は次回お伝えするとして、今日は先週日曜日にあった地鎮祭の様子をトモコがお伝えします。

地鎮祭があったのは境港市麦垣町。
昨年8月に初めて完成見学会にお越しいただいたA様ご夫妻が、晴れて気持ちのいい地鎮祭の主役です!

きれいに飾られた祭壇。

土地の四隅をお清めしていきます。

 

ご主人と小田原社長がお酒で清め、

奥様が小さく切った和紙を撒いていきます。

 

その後鍬入れの儀です。
まずは小田原専務が苅始めを。
土地の邪魔な草を刈り取るという意味があるそうです。

その後ご主人が鍬で「栄!栄!栄!」

奥様が鋤で「栄!栄!栄!」

鎌を使う地鎮祭の経験があまりなく、私は初めて見せていただきました。
神社さんによって鎌を使ったり鍬を使ったり、地鎮祭の方法はいろいろですね。興味深いです~^^

A様、地鎮祭おめでとうございました!
昨年の8月に初めて見学会にお越しいただき、この度こうして地鎮祭を迎えることができました。
私たち小田原工務店を見つけてくださって、本当に嬉しく思っています^^

さあここから工事が始まります!
A様ご夫妻、それからご家族皆さんに笑顔で喜んでいただけるよう、
スタッフ一同、工事に関わる職人さんたち、みんなで楽しみながらA様のお家を作ってまいります。
引き続きよろしくお願いいたします^^

 

 

一番上の写真で祭壇に載っている大きな鯛!なんと我が家に頂きました^^
義母美和子さんがペットボトルのキャップで鱗を取り、娘が指が痛~いといいながら裁いて料理してくれました~。
それでトモコさんは何したの?美味しく頂きました~^^