現場ブログ

Gemba Blog

H様邸、上棟でした!

2020/11/10

気温が下がって寒くなってきた米子です。
家のエアコンが壊れて(・_・)修理をお願いしたトモコがお伝えします。

先週の金曜日、秋晴れのとても気持ちのいい日、
H様邸の上棟がありました!

朝一番、家の四隅をお清めします。
梅干し、小魚、お塩を供え、お酒を撒いていきます。

上棟スタート!
どんどん柱が建ち上がって行きます。

お昼前には2階の天井部分まで出来上がりました。、
お昼休憩を挟んで、午後からは屋根を支える棟を組んでいきます。

午後の部スタート!
一番高いところにある棟をお施主様であるH様に納めていただきました。
大工チームの「良い!良い!」の掛け声に合わせて、H様がゴン!ゴン!

あれあれ???
小さなカワイイ手が見えますね~^^
H様の息子さんE君も一緒に参加してくれました。
パパのゴン!ゴン!を見守ってくれましたよ!

そして!
E君もパパと一緒にコンコン^^
この日のためにE君用のヘルメットと金槌をスタッフが用意しました^^

小田原工務店史上初の、赤ちゃんによる棟納め!
こんな素敵な瞬間に立ち会わせて頂けるなんて^^
大工チームにとっても、撮影していた私にとっても、忘れられない上棟になりました。
H様ありがとうございます^^
(安全対策をした上で行いました。)

工事は進み、夕方にはここまで出来上がりました!
スーパーウォールの断熱・耐震パネルもほぼ入り、家のカタチが見えてきましたね~。

H様、上棟おめでとうございました!
朝早くからたくさんのお気遣いをいただき、ありがとうございました。

出会いからこの日まで、いろんなことがありました。
それらを経て、この素敵な思い出深い日を迎えることができたんですね。
上棟終了後、H様のお話を聞かせて頂き、私たちも胸が熱くなりました。

家づくりはお施主様の人生に立ち会い、暮らしを一緒に作らせてい頂ける仕事。
上棟はそれをじんわり感じる時間なのです。

工事は始まったばかり。
H様と一緒に、大工チーム、スタッフ、各工程に参加してくれる職人さんたち、
みんなで楽しみながら家づくりをしていきます。
引き続きよろしくお願いいたします^^

 

 

日が短くなって、とうとう冬がやってきますね。美味しいぜんざい食べたいな。トモコでした。