スタッフブログ

Staff Blog

中学生の職場体験!

2024/9/11

9月5.6日の2日間、米子市後藤ヶ丘中学校の生徒さんが職場体験に来られました。

2年生の3人です!
初日は建築模型を作る体験。
小田原工務店の設計チームに教わって、規格型住宅TRETTIOの模型を作りました。

3人それぞれが自分の好きなように敷地に配置し、外構まで作りました!

その後、ご近所に実際に建っているTRETTIOを見に行き、模型と見比べました。
模型は実物の100分の1サイズです。
実際の建物を見るとイメージがぐっと膨らむようでした!

 

2日は現場見学。
大規模リノベーションの現場に行き、設計士や大工さんから話を聞きました。

3人それぞれがスマホで写真を撮って、現場で気づいたことなどをインスタに投稿してくれました!

コーキングを打つ体験もしてもらいましたよ。

これは窓性能の話を聞いているところです^^

 

2日間、模型製作や現場見学を通して、建築業のこと、小田原工務店のことを知っていただけてうれしかったです!
生徒さんの興味が少しでも深まったいいな~と思いました。

職場体験に来てくださった生徒さん、
緊張したと思いますが、2日間お疲れ様でした。
リノベモデルが完成したらぜひ見に来てくださいね!