現場ブログ

Gemba Blog

D様邸、今日までのダイジェスト☆

2024/10/11

秋晴れの気持ちいい一日でした!
皆様どんなふうに過ごされましたか?
トモコは今日、構造見学会の準備でD様邸に行ってきました。
玄関を開けて最初の感想は・・・開放感~!!!
どんな家になるかワクワクです^^

今日の様子をお伝えする前に、
地鎮祭から今日までのダイジェストをお届けします!

行ってみよー!

7月11日大安吉日、地鎮祭を行いました。
神主さんに土地を清めていただき・・

鍬入れの儀^^
栄!栄!え~い!

土地の神様に工事の安全を祈願しました。

 

工事が始まります!
こちらは基礎工事の様子です。
炎天下、基礎屋さん頑張って・・

美しい基礎が出来上がりました!
その上に土台を敷いたら・・・

 

上棟です~~~!!!
9月27日、友引の良い日。
朝から大工さんみんな張り切って、上棟の一日が始まります。

朝一番、家の四隅をお清めです。

お昼前にはここまで出来上がりました。

その後D様に登場いただき、
家の一番高いところの棟を納めていただきました。
大工さんの「ヨイ!ヨイ!」の掛け声に合わせてご家族でゴン!ゴン!

夕方にはここまで出来上がりました!

D様、上棟おめでとうございました♡
長い一日、たくさんのお気遣いをいただきありがとうございました。
ご家族の思い出の一日になりましたね^^

そこから工事は着々と進み、
本日こんな感じに!
広~い!
開放感いっぱ~い!

勾配天井に吹き抜けもあって、工事中ではありますが、とても気持ちがいい空間になっています。
さあここからどんなふうに仕上がっていくのか・・とっても楽しみです!

そして今週土日はD様邸で構造見学会を開催します。
高性能で、省エネで、もちろん快適なお家。
そんな家を建てたい方、ぜひいらしてくださいね。
お待ちしております^^

 

 

 

 

最近の?工事現場で使っているチューリップ型のLEDライト。明るくて使いやすくていいわ~♡トモコでした。