現場ブログ

Gemba Blog

構造見学会の家に行ってきました!

2024/7/18

こんにちは!トモコです。
今日も暑かったですね~。
明日は午後から雨になるらしいです。
少し気温が下がるとウレシイな~。

さて、今週末構造見学会を開催する大谷町の家に行ってきました!
外観は今、こんな感じになってます。

手前が駐車場になりますよ。

中に入ってみましょう~。
玄関です。
小田原工務店おなじみの、上がり框斜め使い^^
限られた空間をいかに有効に、広く使うか、
それからやっぱり見た目のカッコよさも大事ですよね!
仕上がりを早く見たいですね~。

次はここ。
断熱材はスーパーウォール。(硬質ウレタンフォーム)
ちなみにこちらの家の断熱性能Ua値は0.34となっており、とっとり健康省エネ住宅NE-STのT-G2レベルです。

これは天井断熱材。
硬質ポリウレタンフォームに低放射クロスアルミシートが施されています。

さらに、パネルには制震テープを施しています。
小田原工務店では許容応力度計算による耐震等級3を標準仕様としていますが、さらに制震テープを使うことで、繰り返す地震の揺れから家を守る仕様になっています。

最後にこちらを。
2階です!
完成すると分かるのですが、こちらの家は2階の個室の配置がとってもいい感じなのです!
どんな風にいいかって??ぜひぜひ完成見学会で見てもらえるといいな~って思います^^

小田原工務店の現場は夏も冬もエアコンをつけて作業をしています。
作業する職人さんの負担軽減という意味があり、もう一つの大きな目的は基礎の乾燥を促すことです。
できたての基礎はまだまだ湿気をもっているので、これをなるべく早く乾燥させたい。完成後、基礎からでる湿度をなるべく室内へ流入させないことが目的です。

エアコンの冷気を2階から1階へ落としています。
なので!! 構造見学会場はとっても涼しいですよ~^^

ぜひぜひご予約&ご来場お待ちしております!
ご予約はこちらからどうぞ
↓ ↓