現場ブログ

Gemba Blog

新築|I様邸の地鎮祭でした!

2023/5/10

新築|地鎮祭

こんにちは!連日晴れて気持ちいい米子からトモコがお伝えします。

連休前のことですが^^;
I様邸の地鎮祭がありました!
I様は外構屋さん。いつも小田原工務店の仕事を請け負ってくださってます。
庭、土間、アプローチなどを手掛けてくださっている、頼れる職人さんです!

 

まずは家が建つ四隅をお清めです。

土地の神様に降りてきていただき、工事が安全に進みますように、そしてI様ご家族のご多幸を祈念いたしました。

 

そして鍬入れの儀。
「栄!栄!栄!」

これから工事を始めさせていただきます!と神様に合図を送る儀式です。

この三角錐の盛り砂、なかなか美しいと思われませんか?
これから地鎮祭を経験される方、その制作過程を見るのも楽しいかも?です。
ちなみに小田原工務店では、ほぼ毎回社長が楽しそう~に作ってます^^
くる~りパンパン!くる~りパンパン!←盛り砂制作過程を擬音化してみました(笑)

 

玉串奉奠。

 

最後に全員で乾杯しました!

 

地鎮祭が無事終了しました。

I様、地鎮祭おめでとうございました!
私たちに家づくりを任せていただき、心より感謝申し上げます。
いつもお世話になっているI様のお家を建築できること、とてもとてもうれしいです!
スタッフ・職人みんなが楽しみながら、I様と一緒に家づくりをしていきます。
引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

三角錐を見ると大山を思い浮かべるのは わたしだけ??弓浜半島育ちのトモコでした。

 

新築|注文住宅I様邸