現場ブログ

Gemba Blog

手を洗って、お口をゆすいで

2020/6/22

初夏の青空が広がっている米子です。
米子にしては湿度も低くて過ごしやすいこの頃。
とはいえ気温が上がってエアコンをつけている方も多いと思います。
まだまだコロナで油断はできないので、換気も心掛けたいですね。
色々なところでお聞きになったこともあると思いますが、換気する時もエアコンはつけたままがいいのです。
エアコンは運転を始めるときに消費電力が大きくなるので、いったん運転したらつけっぱなしをお勧めします。
秋になって涼しくなるまでは、エアコン常時オン!
高気密・高断熱の家の賢い過ごし方です^^

さて青空が気持ちよかった昨日。
米子市で2軒の地鎮祭を行いました。

朝一番、両三柳T様邸です。
お施主様のご家族も集まっていただき、賑やかに地鎮祭が始まりました。
まずを手を洗って、お口をゆすいで。

土地の神様に降りてきていただき、T様邸の工事の無事とご家族の繁栄を祈念しました。

そしてお施主様の鍬入れです。
パパと一緒に「栄!栄!栄!」

ママと一緒に「栄!栄!栄!」

地鎮祭無事終了です。

空が広く気持ちのいいこの場所。
子供さんたちがここですくすく育っていきますね!

お昼前には河崎I様邸の地鎮祭がありました。
I様ご家族もたくさん集まっていただき、こちらもに賑やかな地鎮祭になりました。
祭壇がキレイに飾られました。

手を洗って、お口をゆすいで^^
上手にできました~!

土地の神様に降りてきていただきます。
今日は天気が良くて、神様私たちのいる場所が見つけやすかったかな~^^
工事の安全と、I様ご家族の繁栄を祈念いたしました。

まずはご主人が「栄!栄!栄!」

そして子供さんたちはママと一緒に玉串を捧げてくれました。

I様邸の地鎮祭、無事終了しました。

T様、I様地鎮祭おめでとうございました!
晴れて気持ちのいい最高の地鎮祭日和でしたね。
ここから上棟に向け、基礎工事が始まります。
上棟の日、また皆さんと一緒に。今度は「良い!良い!」って棟を納めていただくのを楽しみにしています。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

暑くなってきて、体がまだ暑さに慣れていないこの頃です。適度な運動、水分補給、そしてエアコン活用して、元気にこの夏を過ごしてください!あと、げらげら笑うのがいいね~トモコでした。