社長のアナザースカイ
社長の小田原です。
いつも閲覧くださりありがとうございます。
今回は私のつたない話を聞いてくださいませ^^
私は高校を出てから建築の専門学校へ進学、2年4か月の間大阪に住んでいました。
阪神電車・千船駅(西淀川区)・JR東海道線・塚本駅(西淀川区)・JR阪和線・美章園駅(東住吉区)と三つの駅周辺で暮らしました。
それぞれ味のある素敵な町でした。
二年間は建築の専門学校へ通い、夜は梅田(大阪の中心地)の地下のレストランでアルバイト。
空いた時間でライブハウスや甲子園球場、夜は下宿で麻雀などと昭和の典型的な学生をしていました。
最後の3月~8月は友人の誘いもあり前述の美章園のアパートに移り住み(4.5帖1K(タイル貼りシンク)共同トイレ、風呂は銭湯、家賃2万円で電気は使い放題) まだ働きたくなかったのでフリーター生活、もらった自転車を乗り回し大阪の風景を楽しんでいました。
懐かしい思い出です。
3軒移り住みましたが、いずれもエアコンが無かったのをこの記事を書きながら思い出しました。
今から思えばよくやり過ごしていたものです。
今年2024年8月の最高平均気温は29.3℃ 大阪初年度の1985年は28.8℃。
たった0.5℃ですが上下を繰り返しながら39年で間違いなく気温は上昇しています。
(気象庁・データ検索ページ ⇒ https://www.data.jma.go.jp/stats/etrn/index.php)
そんな懐かしい大阪で丸一日過ごす日がありました。
東京出張の帰り、新幹線で新大阪へと移動、そのまま新大阪に宿泊。
翌朝は大阪駅近くでモーニング。
その後、サンワカンパニーのショールームへ。
手洗器や洗面台などを採用された方も多いですよね。
更にいろんなジャンルのお店をウインドショッピングすることで目の保養になりました。
もともと街ブラが好きなので少し手前の駅で電車を降り、街を散策した後この日の目的地、通天閣へ。
全国にはたくさんのお洒落なタワーがありますが、私が一番好きなタワーはこの通天閣です。
昔から好きなんだけどなんでなんだろう?
カッコいいから?青春時代を過ごした街の象徴だから?
この度考えてみました。
実は東京タワーも大好きで、出張時に見るとテンションが上がっている自分に気づきます。
二つに共通しているのは、昭和の30年代からその存在でもって街を、日本を元気にしてきた。もしかしたらそこに感銘を受けているのかも知れません。
建築物は人間と違いメンテナンスで寿命が伸ばせます。
2タワーともメンテナンスしながらこれからもずっと残って欲しいものです。
さて、
通天閣にきた目的は観光ではなくビジネスパートナーとの情報交換と食事会。
待ち合わせ場所に分かりやすくて久しぶりに行きたかった通天閣を選んだのでした。
通天閣界隈で食事後はパートナーの二人にも私の趣味に付き合ってもらいまたも街ブラ^^;
射的で妻へのお土産をゲット!その後も楽しい夜を過ごし翌朝米子に向け帰路につきました。
東京は世界的に見ても稀有な街でどこに行っても人が多く刺激も沢山ですが、大阪はそれに比べればだいぶ規模が小さい
それなのに行けばなんか心が躍っている。
それは大阪が私の人格の一部を作ってくれたアナザースカイだから?きっとそうだと思います。
この4年で世の中は大きく変わりました。
皆さんも自身のアナザースカイに出かけてみられてはいかがでしょうか?
当時とは違う感情や感覚があるかもしれませんよ^^
おまけ
新型やくもはシートが柔らかくて乗り心地が良かったです^^;
- スタッフ便り