スタッフブログ

Staff Blog

成長期?

2021/8/18

体感ルームができて6年目。
オープンの時頂いた観葉植物達、今も元気です!
その中でもこのウンベラータ(*´ω`*)

身長178㎝の生田キャプテンが手を伸ばしてこの高さ!

大きくなってフサフサしています(笑)

一番大きい葉っぱは千香さんの手と比べてもこの通り~。

この春からスクスクスクスク成長中です。

実はこのウンベちゃん。
昨年まではひょろ~んっとした体形でした。
枯れずにずっと緑を保っているのは体感ルームの室温が安定してるからだとは思っていましたが、今一つ栄養が足らないのかな~??どうしたらいいのかな~って思ってました。

ところが!
昨年お世話になった広島のアイトフース様から教えていただいたこれ!が救世主になりました。

レチューザのプランター。
https://item.rakuten.co.jp/sun-wa/c/0000000123/

底面潅水システムという方法で観葉植物をスクスク育ててくれます。
というか、植物が本来持ってるポテンシャルをグングン引き出してくれる感じでしょうか。

アイトフース様から頂いたレチューザに植え替えた観葉がびっくりするほど元気になったので、その後2個購入し、植え替えた内の一つが上のウンベちゃん。
もう一つの柏くん(フィカスベンガレンシス)の葉っぱも丸々して、表面は柴犬の耳みたいな気持ちよさです^^

もし皆さんのお宅の観葉が元気なかったら、レチューザいいかもですよ^^
トモコも自宅に一つ買いました。
成長の季節。
温度環境と日当たり、そして栄養、大事ですね。
体感ルームの観葉たち元気です!