スタッフブログ

Staff Blog

見られてる見られてる

2020/3/18

とっても良い天気で気持ちがいい米子です!
昨日やっと普通タイヤに交換したトモコがお伝えします。

タイヤ交換の後、大山町K様邸へ行ってきました。
お引渡し後9年目の定期点検です。

遠くに大山が見えました~!!

事前にK様にお聞きしていた補修と、床下や建具、換気システムなどの点検をします。
補修は2か所。
一つ目は巾木です。
壁に掛けていた時計が落ちて当たって、巾木の角が割れてささくれ立っていたそうです。

同行した川崎大工がノミで削って、その上を専務が補修材を塗って形を整えました。
キレイになりました~~^^

お次はこちら。
作り付けのテーブルの角がちょっとささくれ気味。
いつも子供さんたちが勉強していた場所、テーブルの角をつかんで椅子を引いたりしていたそうです。
川崎さんがカンナで面取りをしていきます。

それを見ていた工事現場が大好きな2年生のT君。(お引渡しの時はまだお母さんのおなかの中にいました^^)
やってみたくなりました(笑)
ならばということで川崎さんが手伝って鉋掛けしました~!

上手にできましたよー!!

その頃・・・
外回りや建具のチェックをしていた定期点検担当、工務のミネコさんが床下に潜るべく準備を始めました。
その様子を見ていた子供さんたち、興味深々!!(床下に潜ってる緑色のカッパがミネコさん)

見てます!

頭にライト着けて見てます!

和室の床から潜ったミネコさん。
ゴロゴロ移動して(スケボーみたいな台にうつぶせで載ってパドリングみたいに移動していきます!!)洗面室の下までやってきました。
その音を聞いてた二人も地上で移動(笑)
この配管の向こうにミネコさんが!!

ライト外して見てます!

見てます!

こんなに見られたことないわ~ってミネコさん(笑)
床下の温度、湿度を測り、目視、匂いなどチェックして地上に上がってきました~。
ミネコさん、子供さんたち、点検お疲れさまでした(笑)
床下もとっても良い状態だったそうです!

9年経つと家も家族も変化していきますね。
その時々をいい状態で過ごしてもらえるように、ミネコさんはじめ、スタッフがお客様のところへお邪魔して点検や補修をさせていいただきます。

9年経ってもやっぱりK様邸は素敵でした!!
次は15年点検ですよ~。

 

 

 

 

3歳だったNちゃんは中学1年なんだって!20年点検の時はNちゃん23歳!!トモコさんは何歳~??がんばりましょ~(笑)