スタッフブログ

Staff Blog

パッシブデザイン設計コンペでした!

2019/9/27

こんにちは!設計の高橋です。

風が涼しくなって、秋っぽくなってきました。
食べ物がおいしい季節がやってきましたね!

さて、先日岡山市で中四国のなかでSW工法を採用している工務店が集まって総会が開催されました。
その一環として、パッシブデザイン設計コンペの優秀者プレゼンとパネルディスカッションがありました。

パッシブデザインとは、太陽の熱や光、風など自然の力を最大限利用してなるべく少ないエネルギーで快適な暮らしが出来る住まいのつくり方です。

このコンペも今年で2年目。
去年に引き続き、設計チーム全員で応募させていただきました。
といっても私は専務からアドバイスを貰いながらなので、自分一人の力だけで応募出来た訳ではないのですが…。

プレゼンをされた受賞者の3名の方はなんと24社、40作品の中から選ばれたそうです。
そしてそのプレゼンでは、隣の家の影にならずに寒い時期に太陽の熱を活用出来る事、風通しが良く換気がしやすい事、耐震性も高く安心な事…などなど、誰が見ても分かりやすいイメージ図やグラフにまとめてありました。
なるほど~。
実際に建つ建物ではありませんが、とても細かく作りこんであったので高い性能にするための工夫だけではなく表現方法なども勉強になりました!

パネルディスカッションでは、受賞者と今回のコンペの審査をされた方がパネリストとしてお話をされます。
より良い住宅をつくるための設計の方法やプレゼンボードの作り方、作業にかかった時間まど実際の業務で参考にさせていただきたいようなお話でした。

快適性や構造などの安全性、風通しやデザインや家事や生活のしやすさ…。
う~ん、建築って奥が深いですね!
私もその土地の気候や風土に合った素敵な住宅をプラン出来るように頑張ります!

朝晩冷えるようになってきました。
皆様、体調にはお気を付けくださいね!

  • スタッフ便り