スタッフブログ

Staff Blog

味ぽんとぽん酢

2019/3/23

こんにちは!
キャプテン生田です!今日僕が初めて知ったこと!

そうなんです…味ぽん=ぽん酢では無かったのです!!!

皆さんご存知でしたか!?(笑)
味ぽんとぽん酢は別の物でした!
ぽん酢とマラソンを愛してやまない藤原さんに今日教わりました(笑)
いや~一度試してみます!

いや~思い込みって怖いですねー。

そうなんです!思い込みは怖いのです!
現場でも思い込みや勘違いで気づかないミスがあるかもしれません。

そういった思い込みや勘違いによるミス、個人の経験によるムラが施工品質を不安定にします。

そこで小田原工務店では!

「標準施工手引書」(写真左)を作成、共有し現場施工に活かしています。
そしてその標準施工手引書から現場でのチェック項目として抽出し、
品質に関わる後戻りのできない主要な工程に対して監査を行っています。
標準施工手引書に沿って行う事により、関わるみんなが同じモノサシで品質チェックができるのです!

後戻りのできない主要な工程に対して監査を行う事により
先ほどの思い込みや勘違いによるミスで仮に問題が生じていても、
そのタイミングであれば是正できます。
気づける事と対応できる事で安心して次の工程に進めます!

工事完了後、現場監査記録書(写真右)として製本しお客様にお渡ししています。

こうして施工品質の安定⇒向上と日々取組んでいます!

ん~。味ぽんとぽん酢で日々の事再認識できました。
帰りにぽん酢を探そうかな!?(笑)
生田でしたー!