スタッフブログ

Staff Blog

お客様へのプレゼンテーション

2019/2/16

設計の藤原です。
今日は、お客様へのプレゼンテーションでお渡しするプレゼンシートなどを少しですが紹介します!

お客様のご要望と提案を形にしたプランと外観イメージパース、
プランと同時に建物の省エネ・断熱・耐震性能を計算し、数値とグラフで解り易く見ていただけるようにまとめたシートです。

完成した家での暮らしが計画したとおりの快適性を得られるように、プランの段階で検討と計算を繰り返し行います。

図面(設計)と 現場(施工)と 暮らし(体感)が深く密接に繋がるからこそ、
最初のプレゼンテーションにも力が入ります!

 

先日、お引渡し後4年目のお施主様宅で室内の温湿度調査をさせていただきました。
快適な温湿度環境が保たれているかを、調査したデータをもとに確認します。

こんな計測機を1週間程度、室外と室内に置かせてもらいました。

下のグラフは今年の1月30日、24時間計測した温度データです。
一番下にある緑色の折線が外気温です。この日は最低気温が2℃ 最高気温で10℃。
今年に入って最低気温が最も下がった日のデータです。
グラフの縦軸が温度で横軸が時間を表します。

上段の4つが室内温度ですが、いずれの部屋(寝室・LDK・トイレ・床下)も一日の温度変化は2℃程度しかありません。
1、2階のエアコンを上手に運転させて上下階の温度差を無くす事も大切になりますが、
やはり建物の気密性と断熱性(保温力)が高いからこそ、
室内温度が安定して快適に暮らしていただけるのだと実感します!

この度の温湿度調査にご協力いただきましたお客様、大変ありがとうございました。
これからのプレゼンテーションの大切な資料として活用させていただきたいと思います。
お客様に健康で快適に笑顔の絶えない暮らしをしていただきたい!
強い思いで益々プレゼンテーションに力を入れて参ります!!!