現場ブログ

Gemba Blog

新築の家|おースッキリ!

2022/6/24

新築の家|工事中

こんにちは。
今日は突然の豪雨。自転車の高校生たちびしょ濡れでした。(^^;)
制服は臭くなるけど、夏の雨に降られるのはちょっと気持ちがいいかも~。
雨が降って一気に気温が3度も下がってびっくりしたトモコがお伝えします。

4月に上棟したK様邸。
雨が降る前に撮影に行きました。
室内に入るとまず驚いたのは
「あ~~~~涼しい~~~(*´▽`*)」
外はムシムシして不快指数150%くらいだったのですが・・・。

そのわけはこれ!

現場の湿度をとるために、夏も冬もエアコンを点けています。
2.5キロ(8畳用くらい?)の小さなエアコンですが、これ1個で31坪の平屋のすみずみまで冷えていました。

先日も他の平屋現場へ行った時、室内が涼しくて驚きました。
その現場は工事用のエアコンをすでに撤去していたのですが、性能の高い家はこんなに気持ちいいんだな~と実感しました。
どんどん夏が暑くなっている今、エアコンに頼りすぎず、建物自体でしっかり断熱することの重要性を感じます。
ちなみにこちらの家のC値、Q値、Ua値、ともに良い数値がでています( ◠‿◠ )
小田原工務店の家は、現在断熱性能NE-STはT-G2耐震等級3が標準です!

そしてもう一つ驚いたこと。

室内が美しい~~!
大工工事が一段落してここから内装工事が始まります。
棟梁が現場を綺麗にして次の職人さんへ渡したことがよく分かります。
いつもきれいにしてくださって本当にありがとうございます(^O^)/

さらに驚いたところ。
計画通り!

平屋の真ん中にある光の通り道。
奥まったキッチンや廊下に高窓から計画通りに光が落ちてました。

この後白い壁紙が貼られると、光が反射してさらに明るくなります。

楽しみです~!

 

 

 

またまた豪雨!
線状降水帯が上空に!
帰宅したいけど外に出たくなーい。雨が気持ちいいとか思えないお年頃(笑)
困ったな~(^^;)トモコでした。

住宅|注文住宅 K様邸