現場ブログ

Gemba Blog

大自然の懐で、上棟でした!

2021/6/16

冬が来た?ような曇り空の米子です。
ちょっと冬が懐かしくなっているトモコがお伝えします。(これから夏だというのに笑)

先週土曜日、伯耆町でT様邸の上棟がありました!
今日のような曇り空。
だけど大工チームにとっては作業しやすいお天気。

家の四隅をお清めして、上棟がスタートです。

土台に印字された「い1」
土台には柱を立てる位置に印字がしてあります。
横軸「い」通りの縦軸「1」番。
ここに「い1」の柱を立てます。

どんどん柱が建ち上がっていきます。

お昼には家の一番高いところが出来上がりました。
T様が上がられて棟を納めてくださいました。
「良い!良い!」

そして夕方。
一日でここまで仕上がりました~^^

本日の上棟無事終了!
おじいちゃんが作られた立派なお庭の横に新居が建ち上がりました。

出来上がった家の中に、ご家族と一緒に入ってみました~。
正面の青いところに大きな掃き出し窓が入ります。
ここから見るお庭、素敵でしょうね~。
今からワクワクします^^

T様、上棟おめでとうございました!
朝からたくさんのお気遣いいただきありがとうございました。

倉庫の横で見つけました。

お庭が作られた年でしょうか?

時を経て、お孫さんがここに新しい家を。
ご家族の歴史に触れた気がして胸があつくなりました。
皆さんのこれまでとこれからを繋ぐお手伝いができることが有難いです。

工事は始まったばかり。
ここからどんどん家がカタチになっていきます。
完成まで、引き続きよろしくお願いいたします^^

 

 

 

 

T様の周りはいろんな素敵なお店があって、軽井沢みたいっ!って思いました。軽井沢行ったことないけど(笑)トモコでした。