現場ブログ

Gemba Blog

ゆったりリビングのS様邸、お引渡しでした!

2021/6/9

こんにちは!
オダハラファミリークラブのWEBサイトが静かに盛り上がってきております(笑)
オーナーの皆様、ぜひログインしてみてくださいね!

さて5月の終わり、S様邸のお引き渡しをいたしました。
完成見学会も開催させていただき、ありがとうございました!

ゆったりとしたS様邸。
リビングはこんな素敵な雰囲気です!

反対から見ると大きなTVカウンターがありますよ。
大工さんが造作しました。

そしてキッチン。
△屋根の向こうはパントリー。くるっと回って水回り動線とつながります。

洗面もゆったり。
2人並んでも余裕ですね^^

 

お引き渡し式です。
社長からS様へ性能報告書をお渡ししました。
S様邸はとっとり健康省エネ住宅NE-STのT-G3レベルの家。
断熱性能UA値は0.23。
気密性能C値は1.0が基準となっています。
S様邸は両方とも基準を下回る、高性能なお家です。(数字が小さい方が高性能です)

断熱性能は設計した時点で分かりますが、気密性能は現場の力が重要です。(素晴らしいC値がでたんですよ。)
その要である棟梁戸田大工からS様へお引き渡しのご挨拶を。

そしてS様からもご挨拶をいただきました。
まず、小田原工務店では一軒一軒性能表示をしていることに驚いたそうです。
最初は性能を考え、それから性能とデザインの両立という観点からいろいろ調べたそうですが、最終的に小田原工務店に決めたのは、スタッフの家づくりに対する誠実さとチーム力だったと仰ってくださいました。
私たちもS様の家づくりに対するまっすぐな情熱を受け取っていましたし、S様ご夫妻と一緒に家づくりできたら素敵だろうな~と思っていました。
そしてその予感は本当で、こんなに素敵なそして心温まる言葉を頂けたことに感謝しています。
奥様が、これからここに帰ってくるんだなあって実感したって仰ってました。
ご家族が安心して帰れる家。
それを作るお手伝いができたこと、本当にうれしく思っています。

S様、完成おめでとうございました。
無事お引き渡しが終わり、良かった!っていう思いと、我が子を送り出すちょっと寂しい、だけど誇らしいみたいな気持ちです(笑)
これから暑い夏がやってきます。
S様邸はどんな暮らしになるでしょうか?
ご家族皆さんが安心して幸せに暮らしていただけると嬉しいです!

暑くなったら、家を体感しに行かせていただきます^^

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

S様のキッチンの背面収納、TOTOの吊戸棚が大好き^^トモコでした。