現場ブログ

Gemba Blog

Y様邸、お引き渡しでした!

2021/6/2

6月に入りましたね!
実家の庭にピンクのかわいいアジサイが咲いていて、それを見ると母を思い出すトモコです。
あ!母は元気です(笑)
65歳から始めたピアノを今もずっと続けていて、来月はなんと発表会にも出るそうです^^
こんなおばあちゃんに私もなりたいな~って思ってます^^

さて春から初夏へ移りつつあった5月の終わり、Y様邸のお引き渡しがありました。
5月22.23日には完成見学会も開催させていただき、前日にはインスタライブをしたお家です。
Y様ご協力ありがとうございました^^
そして見学会にご参加いただいた皆様、インスタライブを見てくださった皆様、ありがとうございました!

Y様邸はこんなお家です~。
キッチンのカウンターは黒板クロスが貼ってあります。
深いグリーンが素敵です!

リビングですよ。

そして花の美しいクロスをはったトイレもいいですよね~。

それからここの風景がとってもキレイなのです。
まっすぐ伸びた水回り動線。

「カフェのような家」が最初のコンセプトだったそうです。
打ち合わせを重ね、Y様の想いのたくさんつまった、本当に素敵な家に仕上がりました!

 

そしてお引き渡しの日を迎えました。
奥様の出身地である沖縄の風習にちなんで、キッチンに味噌と塩をお供えし家の完成を神様やご先祖様にご報告されました。
入居前の素敵な風習を教えていただきました^^

奥様にお花を!

そしてご主人には玄関の鍵をお渡ししました。

早速開けてみるの図。

玄関は車の鍵と同じでボタンを押したらギュユンって開くのですが、工事キーから本物キーへのバトンタッチの意味もあって、こうやって開錠していただいてます^^

Y様、完成おめでとうございました!
11月の地鎮祭から6か月、とうとう家が完成しました。
上棟の時、ご家族皆さんで棟を納めてくださったのが今となっては懐かしく感じます。
子供さんたち、大きくなっても家ができあがっていく様子を覚えていてくれるかな?
子供さんの成長と一緒に、家も育っていきますね。
ここからY様ご家族の新しい暮らしが始まります。
家は完成しましたが、これからはメンテナンス等で長くお付き合いをさせていただきます。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

Y様のインスタ家づくりアカウントがありますので、ぜひ見てくださいね!
@karinto.home

トイレのお話・・・必見です(笑)

 

 

 

Y様のお引き渡しで沖縄の風習を見せてもらい思い出したのですが、10年くらい前に家族で沖縄旅行した時に完成見学会のノボリが見えて職業柄ついつい現場まで行ってしまったこと(笑)
今もたまにその工務店さんのホームページ見て、あぁがんばっとられるな~って一方的に力を頂ております^^トモコでした。