現場ブログ

Gemba Blog

平屋の上棟でした‼ S様邸とK様邸

2021/4/6

こんにちは!
晴れて気持ちのいい米子からトモコがお伝えします。
今日はO様邸の増築上棟をしています。
先程現場から子供さん3人が棟納めをしている写真が送られてきました^^
現場の皆さん、午後からもがんばって~!

さて今日お伝えするのは、先週上棟した2軒の平屋です!

まずは和田町のS様邸です。
南に大きな窓がある、気持ちよさそうなお家ですよ~!

朝一番、家の四隅を清めます。

工事が始まりました。
柱がどんどん建ち上がっていきます。

そしてお昼ごろ。
家の一番高いところにある棟をS様ご夫妻に家に納めていただきました~。
大工チームの「良い!良い!」に合わせて、S様がゴーンゴーン^^

そして夕方、家のカタチができあがりました!

出来上がった家の室内に入ってみました。
S様と担当生田キャプテンがニコニコ笑顔でお話していますよ~。

南側の大きな窓から光と風を採り入れる、ゆったりコンパクトな間取りです^^

 

そしてこちらは境港市清水町K様邸です!
朝一番のお清めです。
家の四隅に塩、梅干し、雑魚を置いてお酒をまいていきます。

大工チーム頑張って、お昼には家の一番高いところが出来上がりました!
2人の娘さんも一緒に棟を納めてくださいましたよ♡
大工チームの掛け声「良い!良い!」に合わせて、ご家族みんなでご~んご~ん!

素敵な思い出になりましたね~。

工事はどんどん進み、夕方にはここまでできましたー!
緩い勾配のゆったり平屋です。

本日の作業がすべて終わりました。
お餅をお供えし、無事工事が終了したお礼の気持ちを込めて、一同礼^^

素敵な家が建ち上がりました!

 

S様、上棟おめでとうございました!
K様、上棟おめでとうございました!

偶然にも同じ週に平屋2棟の上棟になりました。
同じ平屋でも形もテイストも違いますが、
S様邸もK様邸も、私たち小田原工務店が施工させていただく大事な大事な唯一無二のお家です。
建築に携わる大工、スタッフ、職人チーム、それぞれが完成の日を目指して、確実な施工をしてまいります。
いつか2軒のご家族が出会われた時、「同じ時期に上棟でしたね~」って話になったら楽しいな~って思いました^^

引き続きどうぞよろしくお願いいたします!


平屋のご要望も多くいただくようになりました。
ご家族の暮らし方によってそれぞれ家のカタチは違います。
小田原工務店では、暮らす人にちょうどいい家を、お客様と一緒に話し合いながら作っていきます。

S様、K様の家が完成したら、それぞれの暮らし方に沿った家の様子をお伝えできたらいいな~って思ってます^^

 

 

今日はオンラインでストレッチして気持ちよかったトモコでした。