現場ブログ

Gemba Blog

とっとりT-G3の家、上棟でした!

2021/2/5

晴れて気持ちのいい米子です。
体感ルームの観葉植物が元気でうれしいトモコがお伝えします。

1月30日大安吉日、そして青空が顔を出した気持ちのいい日、
米子市両三柳でS様邸の上棟がありました~!
S様邸は、とっとり健康省エネ基準NE-STのT-G3の認定を受けた高性能住宅です。
断熱性能を表すUA値が0.23以下、C値は1以下の家がT-G3の認定を受けることができます。
T-G3の家は冷暖房費の削減率が約70%。(国の省エネ基準である次世代基準(H11年)との比較)
政府が推進しているZEH基準よりも断熱性能が高いのです。
先月みたいに超寒い時でも、エアコンが良く効き、さらに電気代が安い。さらに家じゅうどこにいてもストレスがない快適な暮らしができる!ってことですね^^
電気代を気にせず暮らせるって!素敵だ~^^
性能についての詳しい話は、ぜひ家づくりセミナーで!

朝一番!
家の四隅をお清めです。


工事の安全を祈願して、みんなで乾杯です!


柱が建ち上がっていきます。
それを見守るS様ご夫妻^^

2階部分もどんどんと!

2階の天井パネルをはめ込んだ後、S様ご夫妻に棟を納めていただきました!

そしてみんなで記念の写真を~。

工事は着々と進み、夕方にはここまで出来上がりました。

出来上がった家の中に入ってみました。
とってもゆったり~~!

 

S様、上棟おめでとうございました!
雪の予報を吹き飛ばして、とてもいい上棟の日になりましたね~。
寒い中、朝からたくさんのお気遣いありがとうございました。
工事はまだ始まったばかりですが、もう完成が待ち遠しいです^^
どんな風に仕上がっていくのか?!
大工チーム、職人チーム、オダハラスタッフ、みんなが安全に気を付けていい家になるよう力を合わせてまいります。
引き続きよろしくお願いいたします。

 

*とっとり健康省エネ住宅基準NE-ST

 

 

観葉植物の土からコバエが出てきて困ってるトモコでした。はえとり紙がいいのかな・・・