現場ブログ

Gemba Blog

家はつながり。Y様邸、上棟でした!

2020/11/18

こんにちは!
また夏がやってきた米子からトモコがお伝えします。

先週の土曜日、とても気持ちの良い青空の下、Y様邸の上棟がありました!
朝一番、家の四隅をお清めしていきます。

小魚、梅干し、お塩を置いて、お酒で清めます。

上棟が始まりました。
柱が着々と組み上がり、午前中の早いうちにこんな感じになりました。

そしてお昼過ぎ。
2階の屋根部分が出来上がり、Y様登場ですよ~!
大工チームの「良い!良い!」の掛け声にあわせて、Y様がコン!コン!

 

その後も工事はどんどん進み、夕方、日が西に傾いたころにはここまで出来上がりました!
上棟無事終了です~^^

工事が終わり、Y様から大工チームみんなに、ウレシイ労いの言葉をかけていただきました。
こちらはY様邸の現場管理者中嶋主任。
お引渡しの日まで、しっかり現場を守っていきます^^

大工チームが帰宅の途についたころ、Y様と一緒に出来立てほやほやの家の中に入ってみました。
ここがああなって、ここはこうなって・・・って専務の説明を聞きながら見学しました。

設計図だけ見ていた時、基礎ができた時、それから家が建ち上がった時、
それぞれで印象が大きく変わります。
平面から立体になると、家は断然大きく感じますね^^
そして、ああ家ができるんだ~って、実感がわいてきますね。私の家ではありませんが(笑)
建ち上がった家の中に入るとワクワク、あれこれ想像してとても楽しいです^^

Y様、上棟おめでとうございました!
朝からたくさんのお気遣いをいただき、ありがとうございました。
とうとう家が建ち上がりましたね~。
ここからどんな風に仕上がっていくのか、とっても楽しみです!

奥様の妹さん宅を建築させていただいたご縁で今日の日を迎えることができました。
そしてなんと、奥様のお父さんは、かつて小田原社長がお世話になりかわいがってくださった方でした。
上棟の日初めてそれが分かり、社長と二人ビックリと同時にしみじみしました。

家はつながり

私たち小田原工務店が家づくりの根っこに持っている想いです。
たくさんのつながりを大切にしながら、笑顔の輪をつなげていきたい。
そんな想いで家づくりをしています。

Y様ご家族に喜んでいただけるように、頂いた縁を大切に、
完成まで大工チーム、職人さんたち、そして小田原スタッフ、みんなで楽しみながら確実な施工をしていきます。
引き続きよろしくお願いいたします^^

 

 

この暑さと寒暖差で体調がおかしくなりそうなこの頃ですが、みなさん良く寝てファイティンですよ~!トモコでした。