現場ブログ

Gemba Blog

美しい骨組み M様邸

2020/9/3

こんにちは!
昨夜テレビで草木染の歴史を見て、紫草というものの存在を初めて知ったトモコです。
いつか染め物してみたいです。

さて、昨日はM様邸の現場に行きました。
中海も大山もキレイに見えて、楽しいドライブがてらの現場訪問。

中に入ると、す~~っと視線が遠くまで届いてゆったり!!
真ん中あたりにキッチン、その横に一段下がった畳スペースができます。
ここのつながり、とても素敵になる予感がします^^

M様邸はスキップフロアがあるんですよ~。
そこから1階を見下ろしたところ。

そして2階へつながっています。

1階に下りてきました。
そして上を見上げると・・・大きな吹き抜け!
なんて美しいんだ~。
家は完成してからだけでなく、こんな骨骨の時もキレイなんです。
壁ができると隠れてしまって見えなくなりますが、大工さんがキチッと組み上げていく、こんなところもトモコは好きです。

そうそう!!
先日計測したM様邸の気密測定。
と~~っても良い数値がでましたよ^^
気密がいいと室内の換気が計画通りに働き、部屋間、そして上下の温度差を少なくできます。
外のピューピューいう音も気にならなくなります。
室内の環境が良くなると、よく眠れますよ~!!

この次行くときは壁ができあがってるかな?
楽しみでーす!

 

 

最初にお話した草木染のテレビで、1000年以上前に染められた紫色の布が色褪せずに残っているのを見ました。
戦国の兜に使われた茜色も美しかった~。本物見てみたいですトモコでした。