現場ブログ

Gemba Blog

家はつながり。M様邸上棟でした!

2020/7/21

こんにちは!
またまた雨が降ってきた米子からトモコがお伝えします。

梅雨の中休み、久しぶりに青空が帰ってきた土曜日。
松江市でM様邸の上棟がありました!
ご夫妻それぞれのご家族も集まられて、賑やかな上棟の一日になりました。

朝一番。
家の四隅を清めていきます。

作業が始まりました。
10時過ぎにはここまで出来上がりましたよ!

そしてお昼前、2階の一番高いところが出来上がり、M様ご夫妻に棟を納めていただきました~!
この時は大工さんたちも作業の手を止めて、みんなで「良い!良い!」って掛け声を^^

そして記念の写真を撮りました!
みんないい笑顔!!

作業は順調に進み、クレーン車が帰っていきます。
M様の子供さんK君は車大好き♡ MYクレーン車持ってるくらいです。
作業が終わり帰っていく職人さんに手を振ってくれました^^
「ばいばーい」

そろそろ作業が終わります。
屋根の上の大工チーム。いい笑顔です!
右側はこの家の棟梁清水大工。ご家族皆さんの想いを胸に、いい家にしてくださいね!

そして夕方。
本日の上棟無事終了です。

朝土台だけだったろころに、もう家のカタチが出来上がりました。
朝からずっと見守ってくださっていたご家族の皆さんが、チームワークがいいね!作業に無駄がなく手際がいいね!ってほめてくださいました。
これまでたくさんの経験をして、検証、改善してきた段取りをほめていただくのは、技術集団としてこの上ない喜びです。
職人チーム、ありがとう!

出来上がった家の中に、ご家族皆さんと入りました。
ここが玄関で、ここが和室で、ここに窓が入って・・と専務が説明しています。
M様にとっては再確認、ご家族にとっては、間取りが何となく分かって、これも上棟後の楽しみの一つなんです。

M様、そしてご家族の皆様、上棟おめでとうございました!
朝からたくさんのお気遣いをいただき、感謝申し上げます。
おばあちゃんの家に寄り添うように立つM様邸。
それぞれのご両親も集まって、今日の喜びを分かち合うかけがえのない時間。
M様の上棟を通して、私たちの家づくりの想いを再確認しました。

「家はつながり」

家族のつながり、
過去や未来とのつながり
環境とのつながり。
家は無限のつながりの小さな単位ですが、
大切な大切な根っこの部分です。
私たちはたくさんのつながりを大切にしながら、
笑顔の輪をつなげていきたい。
そんな想いで家づくりをしています。

M様、完成まで引き続きよろしくお願いいたします!!

 

 

 

子供のころ母の商売についてM様邸の近くにたびたび行っていました。夜商店でラーメンを作ってもらって食べ、母の膝に頭をのっけて車で米子まで帰ってくる時間は私の根っこにある幸福な思い出です。
その土地にまた縁あって行くことができて、とっても嬉しいです。スマホで撮った写真を見て、母はすぐどこだか分かりました。
今度一緒にドライブしようかな~トモコでした。