現場ブログ

Gemba Blog

S様邸の工事経過報告

2020/7/1

こんにちは!荒木です☺
今週もS様邸へ写真を撮りに行ってまいりました📷✨
今週末の構造見学会に向けて、大工さんは作業を進めています。

まずドアを開いて、先週との間違い探し👀”から始まります。
入ってすぐ、上を見上げると違いがありました!

何か出来てる・・・「天井の野縁ですね~👀✨」
見学会が終わったら天井が出来そうですね。キレイに組まれてるな~
天井は来週の作業でしょうか?見逃さないようにしなくては👀💦
気づいたら、もう出来てますからね(*´ω`*)

戸田大工は、壁に野地板を貼るための墨付けをしていました。
野地板をつける高さは決まっていて、印をつけてみんなが見てわかるようにしてるそうです。
ピンをグサッ!シュー!ピーン!ビシッ!シュルルル~
動画がないので擬音語でお伝えしました(‘◇’)ゞ
ちょっとふざけてしまいました、すみません(笑)

和泉大工は、柱(太い柱)と間柱(細い柱)を平行に仕上がってるか確認して、微調整していました。
この後、野地板とボードを貼り付けるので、しっかり仕上げておかないといけません(‘◇’)ゞ
丁寧に作業しております!

外装では、軒天(屋根の裏)がつけられていました。おしゃれな軒天です✨
玄関出て、空を見上げたら、この軒天が目に入る👀♥
細部まで素敵ですね。

別の日ですが、気密測定をしました。
家全体でどれくらいの隙間があるのかを調べます。
その合計の隙間面積をC値といいますが、数値が小さい方がいいです。

では、また来週~(^^)/