現場ブログ

Gemba Blog

雨降って地固まる、地鎮祭×2でした!

2020/3/11

こんにちは。
大安吉日の昨日、2軒の地鎮祭がありました~!
あいにくの雨でしたが、ご家族の皆さん、そして私たちスタッフ、ココロ勇んで地鎮祭に臨みました^^

最初に上後藤S様邸の地鎮祭です。
まず、参加者みんなが手と口を清めます。
こちらはS様の娘さん。
担当工務山本から水を差し出され、ちょっと緊張気味ですね~(笑)カワイイ^^

地鎮祭が始まりました。
工事の安全とS様ご一家の繁栄を祈って、神主さんの祝詞です。

そして、「栄!栄!栄!」の掛け声とともに、S様の鍬入れです!

娘さんたちも鍬入れしてくれましたよ~。
「エイ♡エイ♡エイ♡」←すみません、ハート入れちゃいました^^

それから玉串をお供えしていただきました。

最後に皆さんそろって乾杯です!
二人は盃持つだけね~。

 

雨はパラパラと降りましたが、和やかに地鎮祭が無事終わりました。
S様、地鎮祭おめでとうございました!
コロナの影響で着工が伸びてしまいますが、今日が善い日であることに変わりはありません。
雨降って地固まる。
ああ、ほんとにそうだったね~って言っていただけるよう、完成の日を目指して今できることをコツコツとやってまいります。
そして完成の日を一緒にニコニコ笑顔で迎えたいです!!
引き続きよろしくお願いいたします^^

 

そして、東福原ではT様邸の増築地鎮祭がありました。
ちょっと雨が強くなってきたので、テントの周りにシートを張って。
祭壇がキレイに飾られましたよ~。

まずはお清めをして・・・

地鎮祭が始まりました!
T様邸の工事の安全とご一家の繁栄を祈って、神主さんが祝詞をあげてくださいました。

そしてT様が鍬入れをしてくださいましたよ~。
「栄!栄!栄!」

それから息子さんがおじいちゃんと一緒に「えい!えい!えい」
とっても楽しそう!
何年たってもこの日のことを覚えてくれてるとウレシイな^^

それから玉串をお供えしていただきました。

そして全員で乾杯をし、地鎮祭が無事終了しました。

T様、地鎮祭おめでとうございました!
学校がお休みだったので、R君も地鎮祭に参加してもらえてうれしかったです。
雨降って地固まる。
T様ご家族皆さんに、ああ家を作ってほんとに良かった!って言っていただけるよう、工事に関わる全員が完成に向け、自分の持ち場持ち場で力を発揮してまいります。
完成まで、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

ワールドカップラグビーの時買ったレインコートが役にたってうれしかったわ~雨もいいものですね^^トモコでした。