現場ブログ

Gemba Blog

家の中の中??を見学しました

2020/2/6

はじめまして☺
9月に入社しました事務の荒木です。
よろしくお願いします!
私、建設業のお仕事は初めてなので、全くの素人なのです(._.;)
まだまだわからないことばかりでして💦
なので、素人目線から、これ何だろう?どうなるんだろう?と現場を見学させてもらってます。

今回見学に行かせてもらったのは、建築中のW様邸です!

タイトルの『家の中の中??』
実は、家の構造のことです(笑)
今まで完成した家しか見る機会がなく、構造を知れたのは、入社してからになります。
家づくりを知っていくために
断熱、気密はもちろんのこと、水道、電気配線、換気ダクトなども見せてもらってます。

今回は、配線、配管を見てきました!
こちらは、水道です。すごくわかりやすいですよね。赤と青の配管。
お湯と水だ!!って、素人でもすぐわかりました(笑)
ここは、洗面台が設置される所です。

数々の配管を見て、図面を思い出しながら、これはキッチンのだな。
お風呂がここで、トイレがここ!って、まるで、おままごとのように、その位置に行って見てみました(^^)♪

電気の線もすごい数だと思いませんか?こんなにあるとは…!?

換気のダクトも太い!外に繋がってますよー

これら配線、配管は、設備が設置されたり、壁が貼られてると見えなくなっちゃいますよね。
あと数日後には隠れてしまいます。
こちらはお風呂です。

実際に、翌週には、ユニットバスが設置され、見えなくなってました!

今回は、あっという間に見えなくなっちゃう貴重な『家の中の中』ということでした!
日々見学に行き、これからも、もっと学んでいきたいと思います。
完成まで楽しみです(*’▽’)♪