現場ブログ

Gemba Blog

青空の下、上棟でした!

2019/11/16

晴れて最高の上棟日和となった11月13日、大山町でM様邸の上棟がありました!
M様邸は2世帯住宅なんですよ~。

朝一番、家の四隅に塩、梅干し、小魚をお供えし、お酒をまいてお清めしていきます。

 

さあ、工事が始まりました!
お昼前にはここまで出来上がりましたよ~。

作業は進み、午後には家の一番高いところが出来上がりました。
M様に上がっていただき、一番高いところにある棟を納めていただきました。
大工チームの「良い!良い!」の掛け声にあわせて、Mさんがゴンゴン!!

そして夕方、ここまで出来上がったところで本日の作業は終了です。

 

そしてそして~~、みなさまお待ちかね!餅まきがあったんですよ!
餅まきの前には屋根の上でお清めをします。

ご親戚、ご友人の方がたくさん集まられて、賑やかな餅まきになりました~^^

皆さんニコニコ笑顔で餅まきが終わり、本日の上棟無事終了!
ご家族の皆さん、大工チーム、朝から一日お疲れさまでした^^

餅まきの後、出来上がった家の中に入ってみました。
ゆったりとした空間が広がっていました~!

2階には先ほど使った幣串が置いてありました。
この後天井の裏に納められます。

 

 

M様、上棟おめでとうおございました。
暑くもなく、寒くもなく、そして気持ちのいい青空の下、とっても良い上棟でしたね~。
朝からたくさんのお気遣いをいただき、本当にありがとうございました。
皆さんで餅まきをされて、とっても良い思い出にになりましたね!
ここから工事が本格的に始まります。
M様ご一家の想いをのせて、工事は進んでいきます。
完成まで、家づくりに関わる人みんな、楽しみながら確実な施工をしてまいります。
引き続きよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

ご親戚のみなさんの集合写真を撮らせて頂きました。なんだかとても心が温まりました。ありがとうございました^^トモコでした。