現場ブログ

Gemba Blog

I様邸、上棟でした!

2019/6/13

雨降って地固まる。
6月11日にあったI様邸の上棟は、そんな言葉がぴったりの一日でした。

朝、キレイに並べられた木材や断熱パネルを大工チームがチェックしています。

さあ、柱が建ち上がりました!
ここから工事はどんどん進んでいきますよ~。

雨がパラつく中、1階部分ができました。

お昼には2階部分が出来上がり、I様が家の一番高いところの棟を納めてくださいました。
大工チームもこのときは作業の手をとめて、みんなで掛声をかけます。
「良い!良い!」

棟がきっちり納まりました^^

その後作業はどんどん進んで、3時の休憩の時に雨が降って、そして夕方。
青空と共に本日の上棟無事終了です!

上棟が終わって、ご家族皆さんと出来立てほやほやの家の中へ入ってみました。
1階から2階へ上がって、ここはベランダ。
「あ~ここいいね~!」ってみんなでお話しているところです^^

I様、上棟おめでとうございました!
雨はぱらぱら降りましたが、終わってみたら気持ちの良い青空。
皆さんのニコニコ笑顔みたいな空でした。
以前の家の解体から今日まで、あっという間な気がします。
建ち上がった家の中に入ったら、すでに完成の時の風景が浮かんできてとっても楽しい気持ちになりました。
ここからコツコツと確実に、大工チーム、職人さんたちがんばっていきます!
完成まで引き続きよろしくお願いいたします^^

 

 

土間でお茶呼ばれます!トモコでした。